人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

仕事初めにちょっとイメージチェンジ?!?

先日、このブログの「スキン」選びをしたときは、
年末で1年の疲れがどっと出ていたためか
外の寒さに負けて、「赤」が暖かそうだったのですが、
新しい年を迎え、少しすがすがしさを感じたくなりました。

ちょっと寒い感じもしないでもないですが、
今日から暫く、この色でいきたいと思います。

あとから、竹川先生から苦情がこない限り・・・ですが。

さて、昨日は仕事初め・・・
新年度の中学一年生(現小6)の生徒が1人新入塾です。

寺子屋生の同級生の子たちと、恒例の自己紹介をし合い・・・
英語についてのイントロダクションのあと、
アルファベットや、英語のあいさつに少し触れました。

上級生たちを見ていて、よく思います。

英語って、科目ではなく「ことば」

その原点を忘れてはいけないと…。

忘れてほしくないと思います。

先日、ぶつぶつ言いながら、アメリカに送ったクリスマスプレゼントですが、
一昨日ですが、届いたと・・・ニューヨークの新婚ホヤホヤの友人からお礼のメールが来ました。

もちろん、英語でです。

心のこもった英文の手紙に心が動くのは、
私が彼と過ごした時間と、遠くはなれてからも続く友情のため。
だけれど、この友情が育まれたのは、私が英語を話せたからです。
そして、アメリカで生活していた時間を共有していたからです。

そんな友情を育むまでいかなくても、
英語で広がる世界は、単に、良い高校、良い大学に進学する
以上のものです。

そんな広い世界の感動を、子どもたちには感じてほしいと
改めて、仕事初めの授業で感じました。

今年もよろしくお願いします。

(Y.K)

ちなみに、松阪市立中学校入学予定の小学6年生の皆さんの入学は今月で締め切らせていただく予定です。なお、16日までにご連絡いただいた場合は、検討させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
by terakoya21 | 2010-01-06 15:47 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21