人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Flower Arrangement (てらこや新聞55号 竹川のコーナーより)

Flower33 「秋の風情」

季節はすっかり秋。7月の末以来2ヶ月ぶりにフラワーアレンジに出かけました。花もすっかり秋模様になっています。

今回は大ぶりのかごにたっぷりと秋の花々をあしらいました。

葉っぱが少し紅葉し秋の雰囲気を醸し出してくれるヘンリーズガーネット。茎の細い線が繊細で美しい枝物です。斑の白が美しいハランも緑の部分を多めに見せるようにあしらいました。

そして全体にフジバカマをあしらいます。秋の七草(萩・ススキ・桔梗・撫子・葛・藤袴・女郎花)の一つで、小さな花がたくさんついて可憐な雰囲気です。今回使ったのは代表的なピンク色ではなく、白色のフジバカマだったので、ふんわり綿を散らしたようにも見えます。

ここまでで全体をほぼ埋め尽くし、後は花々を全体のバランスを見てあしらっていきます。溶けてしまいそうなピンク色が美しいダリアを低めに、茎の線も美しい黒赤色のダリアは高めにあしらいました。今回はピンク色のダリアの色に合わせて、ピンク系の花-セダム、秋明菊を使いました。ちょっと明るい色目も欲しくて、丸い形が可愛くて楽しげな雰囲気を作ってくれる黄色のトウガラシを散らしました。秋の野の一部を切り取ってきたかのようなかごアレンジになりました。
My Flower Arrangement (てらこや新聞55号 竹川のコーナーより)_c0115560_14521100.jpg

秋の花は豪華とは言えないけれど、秋という季節の落ち着いた、優しい雰囲気、そして少し哀愁のある雰囲気も出してくれるものが多くて、私は大好きです。部屋に飾って秋の雰囲気をたっぷり味わう…花がもたらしてくれる、ちょっと贅沢なひととき。秋の夜長、花でも秋を楽しんでみてくださいね。

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-11-09 14:06 | Flower Arrangement

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21