人気ブログランキング |

お弁当箱を開けてみれば・・・ (てらこや新聞53号 亀井先生のコーナーより)

1月以来の登場です。

学生時代、週に1度はしていたお菓子づくりを去年から再開していますが、粉もののお菓子作りには、このところもっぱら「ホットケーキミックス」のお世話になっています。そして、今回川口さんの原稿に「かぼちゃ」を使ったおかずの紹介があり、また、先日帰省していた姉が置いていったかぼちゃを見たら…かぼちゃのパウンドケーキを作りたくなり、中3の夏期講習の休憩のおやつに作ってみました。簡単で、思いがけず上手くいったので紹介したいと思います。


かぼちゃのパウンドケーキ
ホットケーキミックス 一袋 200グラム分

かぼちゃ 3分の1個
バター  大さじ1
ケーキ用無塩バター 50グラム
牛乳   50ml
たまご  2個
砂糖   60g


① かぼちゃは柔らかくなるまでゆでる。

② ゆで終わったかぼちゃをざるにあけ、裏ごしする。

③ 温かいうちにバターを加え混ぜる。牛乳とたまごも加え、全体を混ぜ合わせる。

④ ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまでざっくりと混ぜ合わせる。

⑤ パウンドケーキ型や、耐熱の器に入れ、160度のオーブンで50分ほど焼く。


焼加減は、爪楊枝や竹串を一番高い部分にさして、生の生地がついてこなくなればOKです。ホットケーキミックスの味が強く出ますが、かぼちゃの甘みのおかげで砂糖が普通のパウンドケーキよりは少なくてすみ、きれいなオレンジ色のケーキになります。パウンドケーキは焼いてからしばらく置くと味がしみこむので、すぐに食べない方がおいしいと私は…思います。

簡単なので、おやつにいかがでしょうか。


私は、先日、このケーキを作るのと平行して、かぼちゃのコロッケも作ってみました。…ゆでるまでは同じですが、水気をケーキのときよりよく切り、麺棒などでつぶし、細かく切って塩コショウして炒めた豚肉を入れ、丸め、ころもをつけてあげただけですが・・・たまたま薄切り肉があったので、細かく切って使いましたが、お肉はミンチを使っても、牛肉でもいいのではないかと思います。母はコンビーフや、シーチキンでもと言いますが…私は、コンビーフがイマイチ、好きになれません。(~_~;)

お弁当には半分に切って入れれば彩りもきれいな一品になります。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-10-01 15:26 | Cooking Lesson

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る