人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonjour! (てらこや新聞53号 谷先生のコーナーより)

茶のみ

「あっ!」するりと手から滑り抜け、ゴトンと鈍い音とともに床へ転がる。ガラスのような派手さはないが、周りには大きな欠片と細かな破片が散ばった。

湯のみが割れた。いや、正しくは、湯のみを割ってしまった。少し大振りでゴツゴツした表面と重量感のある色合いが特徴の自作の陶器だ。ゆっくりと温かいお茶を飲みたいとき、夕食の鍋が煮えるのを待ちながら焼酎を味わいたいとき……毎日というわけではなかったがかなり重宝していた。

物が壊れたとき、「形あるものはいつか壊れる」という言葉が頭をよぎる。傷つけたくないのなら、普段はしまっておいて、たまに眺めるくらいの楽しみ方が合っている。壊れたのは、「それだけ利用していた証」だと思えばいい。頭では納得しているが、不都合が生じたり不便さを感じたりするたび、それが当たり前のようにそこにあったのだと思い知る。案外、人間関係もこれと同じようなものかもしれない。

さあ、割ってしまった言い逃れはこのくらいにしておいて、新たな茶のみの相棒は気長に探すとしよう。
by terakoya21 | 2009-09-11 15:04 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21