人気ブログランキング |

まえがき (てらこや新聞53号 竹川のコーナーより)

~20年-two decades~

私にとって、今年は高校を卒業して20年という節目の年になります。

先日、中高時代の懐かしい友人たち5名でプチ同窓会をしました。久しぶりの再会に話は尽きることなく、中高時代の懐かしい思い出話に花が咲き、心洗われる緑が見える清々しい雰囲気のフランス料理店で、美味しいフランス料理に舌鼓を打ちながら、笑いの絶えない時間を過ごしました。

集まった5名のうち3名は、現在子供を持つお母さんです。高校卒業から20年…。その間に子供を持つ母となり、きっと悩みもあるのだろうけれど前向きにひたむきに明るく生きている彼女たち、そして、体の調子を崩し入院をしながらも仕事を頑張り続けている友人。みんなそれぞれに今年38歳を迎えますが、短いこの再会で彼女たちの女性としてのたくましさと美しさを感じたひとときになりました。また、共有できる思い出があるということ、一瞬にして中高時代に戻れる友達がいるということが、こんなにも嬉しいことなのかとしみじみ感じたひとときでもありました。再会の時間はあっという間の3時間でしたが、高校卒業からの20年で彼女たちが歩んできた道のり、そして彼女たちのひたむきさは、私にとって、また明日からの新たな20年に向けて、前向きに歩み出せる希望と勇気をいただけたようなひとときになりました。

「今日は会えて嬉しかった~」「またね~」とあっさりとした別れは、次の「久しぶり~」「懐かしい~!!」に必ず繋がっているものだと確信しています。次にみんなで会えるのはいつになるか分からないけれど、その日までそれぞれの人生を精いっぱい生きていくのだろうと思える別れ…。またの再会まで、毎日を大切に過ごしていこうと思いを新たにした一日となりました。

Thank you, my friends!!

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-09-04 14:27 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る