人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前読んだ育児書にも・・・

同じことが書いてありましたが・・・

男子生徒の成績、共学より男子校の方が良好=研究 | Excite エキサイト

男の子と女の子では、コミュニケーションのとり方が違うので
国語や外国語の授業では、男女別々に教えた方が、いいらしいです。

寺子屋では、なぜだか、男子の多い学年と女子が多い学年に分かれていて・・・
女子は男子の中に1人という比率でもそれなりに平気なのですが、
男子は、女子の方が優勢なクラスではやはり萎縮しているように思います。

これは、女子のスカートが短いとか、夏服だと気になるとか
好きな女の子がいるとかいうような次元の話ではなく・・・

言語や表現という点で、女の子と男の子の視点や姿勢が違っていて
やはり男の子は別の枠にした方が成績があがるというより
やる気を引き出しやすいと思います。

経験的な実感なので、統計をとったわけではありませんが、
女子がいないほうが、男子は、自由に発言でき、
間違いもしやすいようです。

これは、女子がいるとかっこつけなければということではなく、
女子とは勉強の仕方や観点が違うために、自分の答えに自信が持てなくなる・・・
らしく・・・

ただ、一概に男子、女子と言っても、いろいろな子がいるので、
寺子屋では、この男女差をクラスわけのときの1つの考慮、配慮する要素に入れています。

合同でうまくいかないときは、分けてみたり・・・
分けてうまくいかないから、組み合わせを変えてみたり・・・

でも、基本的に中学生の間は・・・
男女で分けたクラスの方がうまくいくように思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-08-26 14:11 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21