人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

炎天下のお伊勢まいり

今日は・・・暑かったぁ~!

けれど、風がさわやかな1日でした。

「赤福氷」を食べるついでに004.gifお伊勢参りに行ってきました。
思ったより、交通の渋滞はなく、駐車場もそれほど混雑はしていませんでしたが・・・

やはり多くの人がいて、炎天下、おかげ横丁の前を通り、伊勢神宮まで・・・
そして正宮まで・・・かなりの道のりを感じました。

途中、五十鈴川で足を冷やしたりしながら・・・おまいりをし・・・
帰りに念願の赤福氷を・・・

体が熱いときには、中から冷やすことも大切だと実感する瞬間でした。

私は、赤福はイマイチ好きにはなれないのですが、この赤福氷は結構好きです。
不思議なことに、私はふつうのカキ氷も好きではありませんが
赤福氷は好きです。016.gif・・単にわがままで好みにうるさいだけですが・・・

その後、寺子屋に戻り、
一緒に行った高校3年生2人とまたも
百人一首を2回しました。

その後ババぬきと神経衰弱まで・・・

私は、このところフと思うことがあります。
私は、暗記力には結構、自信がありますが・・・
むやみやたらと意味もなく覚えるものはきらいです。

だから、英単語を覚えるのも実践の文章の中で覚えます。
そして、やたらと書いて覚えるというよりは、映像で、見た目と発音で覚えます。

これは、幼い頃から、5人兄弟の末っ子として
11歳も離れた兄についていくために
家族で、百人一首やら、神経衰弱やら、カブ・・・と呼ぶカード遊びやら・・・
情け容赦なく、競争をしながら習得したもので・・・

兄達の話を聞き・・
様子を見・・・さまざまなことを習得していく環境に恵まれてきたな・・・と。

年代を越えた人々が集まり、
会話をし、何か共通のことをする・・・

どうでもいいようなゲームでも、それだけで脳は活性化され、
学ぶ力がついていくように思います。

やっぱり、ゲーム機での脳の活性化より、
ずっと有益なように思います。

そして、年代を越えた交流・・・
理解できないのが当たり前の環境で、人は精一杯、
目と耳と、脳を働かせるのではないかと・・・思います。

毎日、勉強・・・寺子屋で教えているはずの私が、
生徒たちとの交流の中で、学ぶことは、
教えることより多い気がする今日この頃です。

明日から2日間は、のんびりと家の掃除のつづきをして過ごそうと思っています。

ちょっとやる気のあるうちに・・・
019.gif
(Y.K)
by terakoya21 | 2009-08-14 22:31 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21