人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

お盆を前に・・・

今年で父が亡くなってから丸10年になります。
もう10年・・・とも感じるし、まだ10年・・・とも感じます。
父が生きていたら、今の私はどうなっていただろう・・・と思ったり、
今でも父と話ができたら・・・と思ったりすることも多々あります。

今日は、お盆を前に和尚さんに墓経に来ていただきました。
和尚さんより私たちの方がお墓に着いたのが遅くて、恐縮・・・。
お経をあげてもらっている間に、雨脚が強くなってきました。
すぐに止んだので、ずぶ濡れにならずにすみました。

父が亡くなって10年の間、毎年同じような時期に墓経に来ていただきますが、
毎年のように「暑いですね・・・」というのが挨拶のようになっていたのに、
今年は10年で初めて雨降り、しかも暑くない・・・
この長雨はいつまで続くのでしょうね・・・
とお話ししました。
本当に、ずぅぅっと雨降りが続いています。
そろそろカラッと晴れてほしいと思うのですが、
この一週間の予報を見ても、
明日は晴れるようですが、雨のマークが続いています。
もう8月だというのに、このお天気では・・・と心配になります。

実家のお仏壇へのたな経は今週の金曜日に来てくださるとか・・・
こちらは仕事で私は行けそうにありませんが、
今日は、少し早めのお盆のお参りをしてきました。

父は今の私をどんなふうに見ているかしら・・・と思ったひとときでした。


さて、お盆を前にもうひとつ・・・。
お盆のお休みには、だんなさんの実家と私の実家に(自宅からどちらも近いけれど(~_~;))
それぞれ行く予定で、
私の実家に夕御飯を食べに行くときは、いつも鉄板焼きと決まっているのですが、
実家で使っていた鉄板は・・・実に30年近く使っていたシロモノで、
テフロンはもうすでにはげていて、こびり付きもひどい・・・
というわけで、お正月に実家で鉄板焼きをした時に、
遂に母が処分したので、
今年のお盆の鉄板焼きの前に、新しい鉄板を買いたいということで、
母とだんなさんとで買いに行ってきました。

年に数回使うのみなので、
いろいろな鉄板がついていなくてもいい・・・ということで、
一番安い鉄板を購入しました(~_~;)。

また、実家のトイレのトイレットペーパーホルダーが壊れたらしく、
新しいのを購入。

お昼ご飯を食べに行ってから、それもちゃんと取り付けてきました049.gif

そのお昼ご飯は・・・
自宅のすぐ近くの「松阪うどん はなおか」に行ってきました。
すぐ近くだというのに、私たち夫婦は初めてでした・・・(~_~;)
ぶっかけ海老天おろしうどんと味御飯をいただきました。
つるりとしていて、もっちり・・・美味しいおうどんで、
また天ぷらもサクッと軽い揚がり具合でとても美味しかったです(^-^)


今日は半日、母とだんなさんと3人で過ごした良い一日でした。

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-08-02 20:06 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21