人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の力

46年ぶりに皆既日食 硫黄島で観測、悪石島は雨

Excite エキサイト : 社会ニュース

私は、宇宙とか天体とかに興味がほとんどないのですが、
今日は、この皆既日食の模様をテレビで見ました。

少しずつ太陽が欠けていく様子は、とても不思議な光景です。
たいして興味ないのに、思わずずっと見入ってしまいました(~_~;)。

太陽が欠けていって月がすっぽり重なる・・・その現象もとても神秘的ですが、
重なるにつれ、だんだんと薄暗くなっていく周りの様子がとても美しくて
テレビ画面を通してみても、思わず感動しました。

私自身は天体に興味があまりないので、
わざわざ遠くまでこの現象を見に行こう!とは思わないけれど、
薄暗くなっていく周りの様子、太陽が欠ける様子を肉眼で見たら、
感動するんだろうなぁ~なんて思いながら、
テレビ画面を見ていました。

ダイヤモンドリングも本当に綺麗でしたね。

46年ぶりということもあるのでしょうけれど、
各マスコミの取材、熱の入れようには少々びっくりしていますが、
生中継、とてもわくわくしながら見ました。

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-07-22 14:04 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21