人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

あわただしく、楽しい1日・・・

今日は、谷さんと谷さんの同期の寺子屋卒業生に会いに行きました。木曜日の早朝に女児を無事出産したとの知らせを昨日もらったので・・・お祝いを言いにいってきました。

そして、戻ってきてしばらくすると・・・
元寺子屋生の松高生から「今からいってもいいか」という連絡をもらい・・・

授業が始まるまで、ずっといろいろな話を聞き、いろいろな話をしました。
話題の中心は進路・・・まだ高校2年生の彼ですが・・・
教育関係の仕事につきたいが、教育学部にいくべきか・・・
私のように外大もいいような気がするとか・・・
悩み始めたようです。

そこで、私のどのようにしてこの職にたどり着いたかの話をしたり・・・
彼が、どんなことをしたいのかを聞いたり・・・

結構、中身の濃い、面白い時間でした。

そして、彼と話している間に、寺子屋生の松高3年生が1人やってきて、これまた進路について谷先生に相談を始めたようです。

科目数が・・・自分が思っていたよりも多くて・・・なんていいながら・・・

・・・・

高3は勝負の夏、一方高2はオープンキャンパスなどに今年参加してみて吟味するようです。

多いに悩み、大いに考え、大いにはばたいてほしいと思っています。

私たちもできる限り一緒に悩み、考え、後押ししたいと思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-07-18 20:16 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21