人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

情緒不安定・・・

昨日の亀井先生の「てらこや日誌+α」・・・
私も同じように思っています。

亀井先生が会ったお母さんは私にとっても同級生です。
私自身は、彼女たちと会っていたわけではないので、
亀井先生から話を聞いただけですが・・・
実際に私はまだ子供を授かっていないけれど、
自分の子供だったら、そのお母さんと同じように思うのだろうか・・・と想像してはみるものの、
多分私も亀井先生と同じような返答や考えをするだろうと思うのです。
それは、
私たちが今現在、日常的に子供たちと接していて、そう思うから・・・というのとともに、
やはり
自分たちの親が、きっと同じ状況なら、今の私たちが思うように、私たちに接しているだろうと思えるから、
そして、
私が今まで歩んできた中で、あれをしろ、これをしろと言われたこと(学校のことでも、学校外のことでも)
それらにその時「無駄」なんて思ったことがないからです。

そして、もうひとつ、大学生の話・・・。
これまた、私はおおよその話の内容を、ようやくつかんでいるだけで、
その大学生の話の時系列を詳細に聞いたわけではないので、
何とも言えないのですが・・・
亀井先生同様、私も今の時代に大学生でなくてよかった・・・という話なのでしょうか。
少なくとも、
私の大学時代、私の周りでは、こんな類の話も大学生もいなかった・・・
ということは言えると思います。


抽象的な表現になってしまうけれど、
子供の時期に出会う環境や人との出会い、
そして考え方の出会いは、
その人を形成していくのに非常に影響があるのでは・・・
その出会いを増やす働きかけと
さまざまな考え方に出会うためにも、
やはりいろいろな本を読むことが大切なのでは・・・

今朝は、そんなことを思いながら一日が始まっています。



私は平日は結構ゆっくり二度寝をするのですが、
週末お休みになると、いつもの二度寝よりも早く起きます。
それでお天気が良い058.gifとなると、俄然張り切ってお洗濯に精を出し、
そうしていると、なんだかやる気が出てくる・・・そう思い込んでいる?!
気がします043.gif

けれど・・・
今週は、情緒不安定、低空飛行気味の毎日です。
ちょっとした一言にひどくひっかかって落ち込んだり、
翌日に目がパンパンに腫れるまで堰を切ったように泣き出したり、
最後には・・・車をがががとこすってしまったり・・・
それでまた、落ち込んだり・・・

ひっかかるほど大したことでもないし、
号泣するほどのことでもないし、
ぶつかったのが人でなくて、自分の車に傷が残るだけだったから、良かったとも言えるし・・・


原因はわかりません。
気の波がちょうどそんなふうになっているだけかも・・・。

とにかく
今週末はゆっくり過ごして、
明日は久しぶりのお花でリフレッシュして、
来週に備えたいと思っています。

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-07-12 10:17 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21