人気ブログランキング |

てらこや日誌+α

衝撃と憂鬱の1週間・・・

今週は、お休みの月曜日に中学・高校時代の同級生に会い、衝撃を受けて始まったためか・・・かなり意気消沈の1週間でした。

また、水曜日に人間関係を相談にきた大学生の話も衝撃的で・・・憂鬱にさせるものでした。

楽しい授業はいつも通りあり、金曜日に2年数ヶ月ぶりに戻ってきてくれた生徒との授業で、少し持ち直し、今日の小学生の授業もなかなか、楽しい授業でしたが・・・やはり、私のブツブツとした呟き、嘆きを書いておくことにしました。

月曜日の友人の話に、モンスターペアレンツと呼ばれる人々の片鱗をみました。
彼女の話は一見理にかなっているように思え、なるほどと一瞬言いそうになります。
性質が悪いことに、おそらく私のように教育に携わっている人間でなければ、一瞬どころか
「なるほど」
「すごいね、あなた」と言うしかないような内容なのです。

でも、日々子どもたちと勉強する私たちの意見は違います。

例えば・・・「漢字の練習の宿題が、かんたんなもの、難しいものどの漢字も一律に10回ずつ書きとるという宿題が出るんだけれど・・・うちの子は、ある漢字は3回でも書けば覚えられるけれど、他のものは20回書かなければ覚えられないというものがあるわけよ。3回で覚えるのに10回も書くのは時間の無駄でしょ?」
という話・・・

「いやいや、10回ずつまず、全部書いて、覚えられないものだけ、20回でも30回でも書かなきゃダメでしょ」

が私の答えです。

「なぜかと言うと、3回で覚えられるという子どもの判断、正しいかどうか、わからない。そして、10回ほど書けば、書き順の確認などをしっかりしながら、覚えることもできる。そして、枠の中に面倒でもしっかりとていねいに書けるということには、忍耐力と、集中力を保つ訓練という要素があるから・・・」

友人:「でも、へんだけ、バババと書いて、つくりを書いて・・・て書き方をする子も多いよ。」

私:「それは、それで子どもたちの生きる知恵。そして、いつかそれではバランスがよくとれなくて、書き直しをさせられたり、余分に書いてしまったり・・・とあまり効率的でないことに気がつくはず・・・。そのためにも、どの漢字も同じだけ練習するの。」

友人:「ふ~ん」(明らかに不服そう・・・)

漢字を覚えるために書き取りという宿題があるのなら、皆さんも、最初のかんたんな漢字は3回、難しい漢字は20回という風に自分で判断しての宿題の方が、良いように思いませんか。そして、おそらく私は、中学から親しいこの友人だから反論しますが、納得をさせられてはいません。また、少し遠い存在の方が言っていたら、反論もできないように思います。と・・・このお母さん、自分の意見が絶対正しいと感じて、言い続けるように思うのです。・・・そうすると、お子さんは、書き取りするのが馬鹿らしくなるのではないでしょうか。

でも、実際は・・・、彼女の意見は・・・それほど正しくないのです。子どもの勉強に「無駄」はないのです。大人から見れば「無駄」に思えるのですが、この「無駄」は「あそび」とか「ゆとり」とかと考えられる必要な学習の一部です。

漢字は、書き順を確認したり、つくりやへんの成り立ちを考えながら、書く必要があるのです。中学校でも新しい漢字を習うのに、あまり書き取りはしないですが、それは、小学校のときにしていればある程度、学んできているからだと思います。

義務教育の間の勉強は、大人が素人目で「無駄」だと思うことがたくさんありますが、それを無駄だと決めつけやらなかった子とやった子の差は、大きくなって歴然とします。

・・・他にもいろいろ通学路の話やら、習い事の話しが次から次へと出てきたのですが、一見、彼女はいいお母さん、そして、いろいろ子どものことを考えているだけに、反論しにくかったのですが・・・

私に言わせると親のエゴ、屁理屈に聞こえるものが多くあり・・・日に日に私の中で不安が膨らんでいきました。この月曜日は別の友だちも交え、もう一度会う予定なのですが・・・伝えるべきか、伝えないでいいのか、そしてどう伝えるべきかを考えてしまっています。

・・・また、水曜日の大学生の話・・・今の時代の学生に生まれなくてよかったとつくづく感じる話でした。

・・・そして、今日、明日と松阪は祇園祭です。

繁栄という名の下、多くのものを置き去りにしてきたと・・・不安が募る週末となりそうです。

お祭りの賑わいとは裏腹に、私の生活圏は、不法駐車とマナーの悪い人々で汚されてしまっているように思えます。

伝統を守る、町に賑わいを取り戻す・・・

それよりも私は、子どもたちに、美しい景観と心のある街を残したい!

この10年あまり、このお祭りがくると毎回、心から願います。

子どもたちに伝える伝統の、文化の形を、間違わないでほしいと・・・。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-07-11 23:59 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る