人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ菜園&ガーデン日誌

爽やかな白

茎も太くなり、株もどんどん大きくなり、花の蕾もできるものの
なかなか花を咲かせなかったサンパチェンスが
今日2輪きれいに咲いていました。
ベランダ菜園&ガーデン日誌_c0115560_1643116.jpg

紫系や濃ピンク系の花が多い我が家のベランダガーデンには珍しい
白色のサンパチェンスです。
この白色が、とても澄んだ白色で目が覚めるような白さ。
とても清々しくて心が洗われるような白です。
待ちかねていた花が咲いてくれると、
とても嬉しい気持ちになりますね。


そして、いつものことながらズッキーニ・・・。
葉っぱはぐんぐん成長中、
そしてまたまた雄花が茎をのばしてきて、蕾が大きく黄色に色づいてきました。
明日にはまたこの雄花は咲くかもしれません。
この前の新鮮な雄花、折り取って密閉容器に入れ、冷蔵庫保存しているものの、
写真でお分かりのように、
雌花は非常に小さくて、また成長せずに、くた~っと枯れていくかもしれません。
ベランダ菜園&ガーデン日誌_c0115560_16472448.jpg

写真で雌花、確認できないくらい小さいです042.gif
とにかく一つでいいから、
雌花が成長してくれて開花してくれないことには、
雄花を保存しておいても、全く使い物になりません。。。
このズッキーニ栽培、どうなることやら・・・

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-06-03 16:49 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21