人気ブログランキング |

世界の街角から~Da Esquina do Mundo~ (てらこや新聞49号 木下さんのコーナーより)

3月中旬にまたブラジルに1週間ほど出張してきました。

今回は「予算がない!」と会計に言われ、格安航空券の中でも最も安かったデルタ航空(アトランタ経由)を使用。日本からブラジルまでの直行便はありませんので、アメリカで乗り換えの必要があります。東京からブラジルまでは約24時間のフライトですから、乗り換え時間もできるだけ短い方がいいのですが、日本航空だとニューヨークで2時間ほどの乗り換え時間であるのに比べ、デルタ航空ではアトランタで5時間も待ち時間があるのです・・・。5時間もぼーっと待っているだけで疲れてしまいます。

また、私は飛行機でぐっすりと眠れる体質ではないので、体も疲れるし、寝不足でふらふらするし、時差(12時間)もあり、ブラジル到着時には大変な状況となっています。さらに、今回は、サッカーの高原選手がなって一気に有名になった「エコノミー症候群」の前兆かと思われるくらい足が硬直し、冷や汗まででてきてしまって、苦しい思いをしました。もう体中カチコチで。こういうときに限って隣に座った外国人が絶え間なく話しかけてきたりして・・・・一人にしてくれ!!という感じでした。

私は、仕事柄飛行機での移動は慣れっ子なのですが、アイマスクをしようとか、本を読もうというような心に決めたルール(?)がないので、結局、飛行機の中では、ぼーっとしてしまうことが多いです。機内食を食べ、休むために少し目をつぶり、眠れないようであれば映画でも見る、そしてまた機内食・・。体を動かすと言ったら、トイレに行くくらいなのです。それじゃ、疲れてしまいますよね。

皆さんは、飛行機に乗るときになにかルールを作っていますか?面白い時間潰しの方法があれば教えてください!
by terakoya21 | 2009-05-21 21:44 | 世界の街角から

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る