人気ブログランキング |

てらこや日誌

受験勉強?!?

今日は、小学生のクラスがない土曜日だったので、高校3年生が2人自習に来ていました。

1人は4月になってから毎週土曜日には自習に来ているのですが、もう1人は初めてでした。

休憩には、私がおやつに買ってきていたドーナツを嬉しそうに頬張りながら・・・

2人とも普段は結構にぎやかな方なのですが・・・おやつのときに、私がお互いを紹介したものの、あんまり会話をすることもなく・・・

黙々と勉強していました。

が、1人が他の塾があるので・・・と帰った途端、もう1人は・・・私に話しかけ、議論を挑み始めました。

地理が受験科目にある彼・・・私は外国語学部出身で、しかもアメリカの大学院を出ていることを考慮してか、しないでか・・・自分が学んだ知識で、ああでもない、こうでもないと・・・世界事情、社会事情を持論をもって挑んできました。

私は、結構・・・こういう形での議論が好きで・・・よろこんで受けてたつのですが・・・
・・・アメリカで討論を学んだ私の議論の仕方は、若者を苛立たせるのでしょう・・・
そして・・・彼の方が大人なのでしょう・・・最後は、彼が、円満にまとめていました。

少し消化不良なのと・・・大人げない自分に反省をしながら・・・このブログを書いているのですが・・・

いろいろと考えるきっかけになってくれれば・・・と願います。

・・・2人とも英語を勉強している気配はあまりなかったのですが・・・これからも、どんどん利用してほしいと思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-04-25 20:01 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る