人気ブログランキング |

休日日誌

お母さんであること

本当は、「れんが」というお店でハンバーグを食べる予定だったのに・・・
火曜日定休日のこのお店、何故だか今日は臨時休業・・・

というわけで、一身田の山の手テラスにある「カパーチェ」まで行ってきました。
高校時代の友人とランチに・・・。

今年中学1年生になり、私たちの後輩になった娘さんのいる友人ですが・・・
いろいろと子育てなどの話をしました。

で、発覚したのが・・・私は、やっぱり結婚に向いていないということ。

彼女はてらこや新聞の愛読者で・・・いろいろと感想もよく聞かせてくれるのですが・・・私は今年高校3年生になる生徒にひょんなことからお弁当を作っているという話をてらこや新聞で知っていて、その話に及んだとき・・・

「結婚していたら、時間があるかどうかを考えたら・・・できるかどうかわからないけれど・・・ま、旦那さんのお弁当を作るならついでに作れるかな?」なんて言ったら・・・

「いや、結婚していたら旦那さんの意向も尊重されるから・・・」と言われフと気がついた。

私は、私の生徒たちへの対応に、助言やサポートはくれても、異議を唱える旦那さんのイメージは全くなかった・・・

・・・・

ま、いいか・・・

これは、気づかなかったことにしよう・・・015.gif

・・・と・・・気を取り直して・・・いろいろな最近の小学、中学事情を親御さんの立場から聞いてきました。

そして、土曜日に生徒に・・・「先生は「平和」そのものって感じがするよね。」と言われたのを思い出しました。

どちらかというと、そこらじゅうで、正しくない!と思うと吠えまくってくる私の性格と「平和」とのイメージは合わないと思っていたのですが・・・私は、結構平凡で、平穏な生活をしてきたのかもしれない・・・そして、あんまり小学生のときも、中学生のときも、今も、変わらない生活をしているのかもしれないと・・・思いました。

私が友人の立場なら・・・そのとき、子どもになんと話をするのだろう・・・と考えさせられることばかり・・・。

ときどき、立場の違う友人と会うことも大切だな・・・と感じる数時間でした。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-04-20 19:43 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る