人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな人に道を聞くか・・・

そういえば・・・

道を聞くとき、どんな人に声をかけますか | Excite エキサイト

私は、日本で道を聞かれたことがほとんどない・・・
ただ、松阪では結構街中に住んでいるため、明らかに迷っている人に出くわすことが多い・・・そうすると私は、自分から・・・「何かお困りですか?」とか「どこかお探しですか?」と声をかけてしまう。

そして・・・
私は、外国で・・・特にアジアでは、現地語で道を聞かれる・・・。アメリカでは、韓国人、中国人にはもっぱら、韓国語、中国語で道を聞かれることが多かった。

私は、外国に行かないと・・・人がよさそうには見えないらしい・・・ってことかしら?!?!

でも・・・
外国では、私は絶対、街の人に道などは聞きません・・・きちんとしたお店の店員、もしくは、制服を着ている人を探します。・・・それは、最初の高校留学のときのオリエンテーションで、口をすっぱくして先輩方から言われたからです・・・。

日本は安全な国だけれど、外国は必ずしもそうではないと・・・

つまり・・・安心して聞ける人に聞くってことですね。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-04-14 19:40 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21