人気ブログランキング |

世界の街角から ~Da Esquina do Mundo~ (てらこや新聞48号 木下さんのコーナーより)

皆さん、本は読みますか?

私は、時差が12時間あるブラジルと仕事をしていることもあり、夜も仕事が多いので、通勤の電車の中や週末くらいしか読むことができません。短い時間なので、量は少ないですが、貴重な時間なので、色々な種類の本を読むように心がけています。

一方、読みたいなと思う本を見つけたときは、時間的に「読むことができる・できない」にかかわらず、買うようにしています。そして、どんどん読まない本が積み上がっています・・・。さらに、私は自分で買った本を捨てたり、中古本屋に売ったりできない性格なので、「積み上がっていく」というより、「散らかっていく」という言葉の方が正確かもしれません。

本は、政治経済や社会の情報を与えてくれ、時には心に栄養を与えてくれるほか、日本語の勉強にもなります。美しい言葉や言い回しもたくさん学ぶことができます。もし、本を読まれない方がおられたら、是非、1日数ページでも読むことをお勧めします。

ところで、マンガは高校以来読んでいなかったのですが、先日、友人がコミック本を貸してくれました。マンガは、普通の本と異なり、コマが不規則に並び、さらに1コマの中に「ふきだし」が複数あるので、どういう順番で読んでいいのか分からず、たった1冊のマンガ本を読むのに10日もかかってしまいました。

世界では、マンガも日本文化の一部として定着してきています。海外の方と話すときにも、マンガやアニメの話題がでることも珍しくありません。少しは読まないといけませんね。
by terakoya21 | 2009-04-14 15:57 | 世界の街角から

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る