人気ブログランキング |

ばかみたい・・・

男性の4割「すっぴん」にガッカリ 彼氏に見せるタイミングに悩む

Excite エキサイト : 社会ニュース

35を越えても、スッピンと化粧した状態のあまり変わらない私は・・・
だれと旅行に行くときもなるべく化粧をしていかない。

デートに行くの時は、それなりに化粧や身だしなみには気をつけるし・・・

旅行の内容にもよるけれど・・・
長時間飛行機に乗るのに化粧をしても仕方がないし・・・
温泉に行くのに、厚化粧をするほうがおかしいと思う。

以前、空港で意気投合して、一緒に食事をしたオーストラリア人とイギリス人に
私自身が、「アメリカ人」と間違われて不快な顔をしていたら・・・
「君が日本人に見えないのは、化粧が薄いから・・・僕らから見ると日本人の女の子は「トイレに行くためだけにもきちんと化粧をしていく」イメージがあるけれど、長時間飛行機に乗る前に化粧をしていない君の方が、僕たちには自然に思える」と言われたことがあります。

それって、日本人は多くの場合、TPOがわきまえられていないといわれたように思いました。

・・・高校生が学校に化粧をしていくのにも、塾に化粧をしてくるのにも違和感を覚えます。最近、寺子屋には、いないけれど、以前はいました・・・。

一方で、スッピンにがっかりする男たちもどうかと思います。

結局、外しか見ていないというか・・・
うちの生徒に、女の子はちゃんと化粧をするべし・・・と主張する高校生がいますが・・・
中から出る輝きが、男性も女性も大切だと思います。

私も、面食いで外見重視ですが、その外見は・・・中からの輝きを放つ美しさ重視だと信じています。

自分の生徒たちには、化粧にこだわったり、スッピンにがっかりするのではなく、自分の自然な美しさ、そして、他人の中からの輝きを見つけられる人になってほしいと思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-03-29 23:03 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る