人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's go to the ball park! (てらこや新聞47号 亀井先生のコーナーより)

カリフォルニア編? サンフランシスコ

今回も・・・ロサンゼルス・サンディエゴ特集につづき「カリフォルニア州」の都市「サンフランシスコ」をお届けします(^_^)。今回は街紹介をし、次回スポーツチーム紹介をしようと思っています。

皆さんはサンフランシスコと聞いて何を思い出すだろうか。「金門橋」「アルカトラズ島」「ケーブルカー」「坂」・・・「49ers」「ジャイアンツ」「ゴールドラッシュ」・・・「チャイナタウン」・・・などなどいろいろあるけれど、私は・・・「ゴールデンゲートブリッジ」・・・「金門橋」がオープニングに写るNHKでも放送されていたけれど「フルハウス」というアメリカで長い間続いていたコメディードラマ、ケーブルカー、そして銀行強盗である。(~_~;)

金門橋は、飛行機がサンフランシスコ国際空港に着陸を試みる間に、必ず見える観光名所だけれど・・・このサンフランシスコ国際空港・・・私はアメリカ旅行の半数以上で使っている空港にもかかわらず・・・乗り物酔いの激しい私が着陸態勢で、下が見られるはずもなく・・・飛行機からいまだに見下ろしたことのない建築物である。

私がこの都市を初めて観光旅行のために訪れたのは1994年の12月。以前特集した「ロサンゼルス」で書いたけれど・・・ロスで友人がひったくりにあった旅行の最初の滞在地がサンフランシスコだった。イギリスに留学していた友人と6ヶ月ぶりに空港で再会し、豪華に1泊目は「マリオットホテル」に滞在、ロビーでお菓子の街並みの模型というめずらしいクリスマスデコレーションを楽しみ・・・夜は熟睡・・・。2泊目には格の下がるホテルに移動したものの・・・私の卒業旅行は、かなり優雅に始まったのだけれど・・・6ヶ月の積もる話に朝の5時過ぎまで起きていた私たちが・・・翌朝(?その数時間後)目覚まし代わりに聞いたのは・・・銃声だった。(~_~;)ホテルの隣の建物の1階にあった銀行に強盗が入り、警官たちがその強盗と銃撃戦を繰り広げて いたのだった・・・。

その日1日・・・恐怖におののき、隣のマクドナルドに食事を買いに行った以外、外出せず棒に振ってしまったけれど・・・翌日は、憧れの金門橋に行き・・・橋の上も歩いてみた。橋から見るサンフランシスコ湾の景色は絶景だった。・・・「女2人で行ってもねぇ・・・」なんていつも口癖のように言う、この旅行で文字通り?苦楽をともにした私の友人と・・・やはり女2人でゴールデンゲートブリッジを見上げるクルーズにも行ってみた。アルカトラズ島も船から眺め・・・脱出不可能と言われた島にある牢獄の残骸に思いを馳せ・・・いちゃつくカップルを横目に・・・(~_~;)それでも、しっかり楽しめるクルーズだった。

アルカトラズ島というのは、サンフランシスコ湾に浮かぶ島で、脱出不可能といわれた刑務所がかつてあった島だ。私の好きなケビン・ベーコン主演の映画「告発」の舞台で・・・私はこの映画のビデオまで持っている。法廷もので少し重い映画だけれど・・・。

映画といえば・・・このサンフランシスコ・・・全米で住みたい街、訪れたい街の上位にあがる街だけに・・・多くの映画に登場している。「卒業」(ダスティン・ホフマン主演)、「氷の微笑」(シャロン・ストーン、マイケル・ダグラス)、「天使にラブソングを」(ウーピー・ゴールドバーグ)、「インタ ビュー・ウィズ・バンパイア」(トム・クルーズ、ブラット・ピット)、「ミセス・ダウト」(ロビン・ウイリアムズ)「スイート・ノーベンバー」(キアヌ・リーブス、シャーリーズ・セロン)・・・などなど私が見たことのある映画だけでも書き始めたらとまらないくらいある。私は、見ていないけれど最近のものでは「SAYURI」(チャン・ツィイー)、「幸せのちから」(ウィル・スミス)の舞台でもあったらしい。街は、坂が多いという難点はあるけれど、それがかえって、街並みを美しくしている。黄色いケーブルカーも街並みに調和している。

さて、このサンフランシスコ・・・上述のように、友人と私は、怖い経験もしたけれど、観光地として高い評価を受けているだけではなく、気候も地中海性気候に属し、一年中気温の差がなく、街は都市計画が行き届き・・・常に住みたい都市のトップクラスに入っている。人口は全米で第12位。シリコンバレーや全米で屈指の名門カリフォルニア大学バークレー校も近い。

私がこの記事を書くために調べて、初めて知ったことにこの都市の漢字表記がある。「桑港」や「旧金山」―サンフランシスコを中国訳したときの頭文字の桑をとり、港町であるために「桑港」、そして、ゴールドラッシュにちなんで「旧金山」とも書かれるらしい。ちなみに「新金山」はオーストラリアのメルボルンを指すのだという。

銀行強盗と警察官たちとの銃撃戦を見てしまい、不吉な旅の始まりとなったけれど、この滞在の締めくくりにホテルから空港まで、友人と私は、たったの40ドルで(2人で)初めてリムジンに乗り・・・気分良く、お姫様気分で街をあとにした。このあとロサンゼルスでひどい目に合うことも知らずに・・・そのロサンゼルスに向けて・・・。(-_-;)

さて、・・・何か面白い新情報はあっただろうか・・・。

次回は、サンフランシスコのスポーツチーム「ジャイアンツ」と「ゴールデンステイとウォーリアーズ」を紹介します。(^_^)

(Y.K)

参照:フリー百科事典「ウィキペディア」 http://ja.wikipedia.org/wiki
地球の歩き方「アメリカ06-07」 (ダイアモンド社)
by terakoya21 | 2009-03-16 21:07 | Ball Park

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21