人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

今週もいろいろと・・・

今週も、いろいろな意味で寺子屋らしい1週間でした。

まず私個人のことでいうと・・・今週金曜日に松阪工業高校の2年生が修学旅行に出かけてくれたおかげで011.gif時間があったので、確定申告を無事(?)終えました。

ウワサのe-tax使ってみましたが・・・なんとも大変でした。しかも最高5000円分減税って・・・経費の実費に3500円(カードリーダー購入と電子証明書発行などのため)と、費やした余分な時間を考えると減税って感はない・・・ブツブツ言い・・・市役所では職員の方に「だまされた!」なんて笑顔で苦情を言っておきました。
が・・・私は基本的に頭を使う仕事大好きで・・・こういう経理といわれる作業も大好きなので・・・分かりにくい以外、この確定申告は1年の中でも結構楽しい仕事の一つ。そして、毎年目標にしている2月中の提出今年もクリアでき・・・良い週末となるはずだったのですが・・・。

生徒のことでは、心配ごとが残る1週間でした。

1つは、木曜日に実際には寺子屋での出来事には関係がないといえばないのですが・・・
授業後寺子屋生の2人がロビーで喧嘩を始め・・・
きっかけを聞いてみると・・・寺子屋へ来るときにほとんどいつも一緒に自転車で来ている2人
1人の自転車にかばんの紐が絡まり・・・困っていたのに、それに気がつかなかったもう1人がスタスタと先に行ってしまったというのがきっかけらしく・・・

そこから日頃つもり積もった文句が重なり・・・
片方はしゃくりあげてなき始め・・・もう一方はいたって冷静に対応している・・・
その温度差は、しゃくりあげている方に油を注ぎ・・・

う・・・ん。喧嘩両成敗がモットーの私も喧嘩に途中で気がついたため状況把握がイマイチで・・・

とりあえず授業中の人もいるからと・・・2人を時差で帰すことにしました。

幸いにも泣いている方の生徒のお母さんと私は面談をしていたので・・・
彼は、お母さんに、自転車を置き、車でつれて帰っていただくことに・・・し・・・
片方の生徒が帰るまで少し冷静になろうと彼に話かけました。

しかし・・・涙は止まらない・・・彼の溜め込んでいたストレスの重みを感じましたが・・・
このストレス果たしてもう一方の子のせいなのか???と疑問に思う点が多くあり・・・
一晩、彼のストレスの解消の方法を考えてみました。

・・・そして、いろいろな細かい点を私なりに検証してみると・・・
一番大きな要因が私の対応にあったのかもしれないと思い当たったのです。
彼は、忘れ物が多く、学校でもよく叱責を受け、寺子屋でもちょくちょく怒られる生徒でした。そして、前日に寺子屋に来たとき筆記用具を3回以上連続して忘れてきていたために私の逆鱗にふれ・・・叱責を受け、次回忘れてきたら、寺子屋で準備している筆記用具を購入してもらうと言われていたのでした。

そして・・・その日は、ちゃんと準備してきたのに、この自転車の事故(?)のためにその筆箱が壊れ、彼の頑張りが無になったと感じたのではないか・・・と思い当たったのです。

・・・と考えるともう一方の子にとってはひどいトバッチリ・・・

はてはて・・・どうしようか・・・と考え・・・授業前にしている授業の体制が整っているかどうかの確認表を項目を少なくして、家でも前日からやってもらおう!と思いつきました。そして、忘れ物は続けないという形で2・3回重なったら大きく注意ではなく、1回目で軽い注意をし、2回続けないという形の努力をしてもらおうと考えました。

そして・・・次回彼が来たときに話をしようと・・・考えていたら金曜日・・・お母様が前日のお詫びにと大量のドーナツの差し入れとともにいらっしゃいました。

そしてお母様とも話しをし・・・とにかく忘れ物を減らさせよう・・・家での声かけのためのリストを来週までに私が作ると約束をしました。

土曜日に谷さんとも相談し、まずは2項目・・・筆記用具とノートの確認から・・・

というわけで、このお休みは見やすく楽しいリストのレイアウトを考えています。

そして昨日の授業・・・私の土曜日の授業は、それなりにいつもどおり和気藹々・・・
授業前にテスト勉強に来ていた生徒たちもしっかりと自分なりに決めたノルマをこなし帰って行ったのですが・・・

前週に宿題を忘れ、宿題を忘れたら授業以外の日に宿題を届ける、もしくはしに来るという約束で週1回の授業を受けている谷先生のクラスの中学3年生が1週間、宿題をしにも、宿題を届けにも来なかった上に、土曜日の授業には遅刻・・・挙句の果てに、3週間ごしの宿題はしていなかった・・・その上に、その宿題が出てこないために授業が予定通り進められないからと・・・別の課題を用意した谷先生に、「これはテストには出ません」と言ったとか・・・谷先生ばかりか私の逆鱗に触れ・・・

今後の対策のオプションをいくつかすでに前週の段階で考えてあるのですが・・・やはりこのお休みの間に、それをしっかり練りたいと思っています。

・・・勉強や苦労は、自分のためにするものそして、人生簡単に思い通りにはならないこと・・・

肝に銘じるとかなり生活が楽になるのですが・・・子どもたちにはにわかにはムリでしょうね。007.gif

一方、寺子屋卒業生が帰省したからと先週は火曜日から手伝いに来てくれていて・・・また、昨日は元寺子屋生からとても心温まるメールをもらいました。2人とも私たちとともによく笑い、よく叱られした生徒たちです。

だから、子どもたちに私たちの思いはいつかは通じていくはず、だから、今週も頑張ろうと思っています。

とりあえず、来月号の「てらこや新聞」のエッセーは書き終えました003.gif

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-02-22 14:38 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21