人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌②

卒業生とのランチ

今日は、初詣に行く前に現在医大に通う卒業生に会い
昼食をとりました。

本当は、納豆工場の上にあるお店に行きたかったのですが
急遽、初詣に行く手順が変更になったので・・・
駅の近くの最近できたLAIO CAFEというカフェに行きました。

彼女は、日替わりランチを、私はパスタランチを頼み
2人とも食後にミニパフェを追加しました。
パスタランチは2種類のパスタからパスタを選ぶのですが
私は鶏肉ときのこのクリームパスタを選びました。
前菜のきのこの和え物も、チキンかつもとてもおいしく、
満足のいくランチでした。

・・・寺子屋を卒業して3年目、医大に入学して2年目の彼女ですが・・・
毎回帰ってくると連絡をくれ、時間が合う限り昼食を一緒にとって
近況報告を受けます。

大人になったな~と思ったり
あんま変わんないな~と感じたりしながらも
やはり卒業生の元気な姿は、私の誇りであり、励みになります。

ま、お年頃の彼女たち、どちらかというと恋愛話なども多いのですが
今日は、私の最初の一撃で撃沈されたらしく・・・
「積もる話」がとても簡潔にまとめられてしまい、
結婚観や子育てなど・・・もう少し視野の広い話をしました。

・・・いろいろな考え方があって良いのですが
これからお医者様になる彼女には・・・医者の目ではなく
1人の女性としても
出産、子育てなど、しっかり考えてほしいなと思います。

今日は彼女のおかげで、とても気分の良い1日の始まりとなり
この新年は・・・かなり良い年になりそうだと思える午後のはじまりでした。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-01-04 23:40 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21