人気ブログランキング |

Cooking One Point Lesson (てらこや新聞45号 山岸さんのコーナーより)

「筑前煮」を簡単に上手に作る方法&
筑前煮を洋風にアレンジすることは出来る?


<筑前煮>
鶏もも肉 1枚・牛蒡 小1本・人参 1本・筍水煮 1P・蓮根 小1本・
こんにゃく 小1枚・干し椎茸 6枚

①鶏肉は一口大に切り、醤油、酒で下味をつける。

②干し椎茸は200ccの水で戻して、そぎ切りにする。

③蓮根、牛蒡は乱切りにして、水にさらす。

④人参、こんにゃくも一口大に切っておく。

⑤鍋にごま油を熱し、野菜を炒め、全体に油が回ったら、鶏肉を加えて中火で炒める。

⑥鶏肉に少し火が入ったら、干し椎茸の戻し汁に出し汁、砂糖、醤油、酒、みりんを加えて鍋に入れ、全体を混ぜながら15分程煮る。

⑦煮汁が少なくなるまで炒り煮にして、出来上がり。

お正月のおせちにも登場する筑前煮には、いくつかの注意点があります。筑前煮は冷めても美味しいのですが、鶏肉の脂が固まることがあります。おせち等に使う場合は、あらかじめ湯通しするか、ヘルシーなむね肉を使うと良いでしょう。

野菜を炒める場合は、蓮根や牛蒡など、繊維の多いものから炒め、こんにゃく、筍、人参、干し椎茸の順番で入れると、煮崩れしにくくなります。

筑前煮を洋風にアレンジするとなると…
「筑前煮風ヘルシーなスープ仕立て」は、どうでしょうか。

最初に、ごま油ではなく、オリーブオイル、にんにく、タカノツメを、香りが出るまで炒めて、鶏肉と野菜を入れます。醤油等を入れると洋風にはならないので、にんにくを多めに入れてください。

油が回ったら、だし汁を入れて、野菜に火が入るまで、ゆっくり煮ます。

最後に、トマトを丸ごとつぶしながら、一個入れます。

通常の筑前煮より汁気が残る程度で、塩胡椒で味を整えて、出来上がりです。

味が物足りない場合は、チキンコンソメ等を足してみて下さい。
by terakoya21 | 2009-01-02 12:09 | Cooking Lesson

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る