英文法はどこで学ぶのだろう・・・

<高校新学習指導要領案>英語の授業は「英語」で・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

英語は、文法・訳読中心の指導からの脱却・・・また、こんな話になるのか・・・

私は、アメリカの大学院を卒業し、修士号を持っています。
私が大学院で2年間学んでいる間に、レポートを書くことに苦労はありませんでした。
ほとんどの日本人留学生が、会話は私より上手なのに・・・
レポートを書くたび、ネイティブに添削を頼んでいたのに・・私は1度たりともそんなことを
お願いしたことはありません。そして、他の生徒の添削をいつもしていたアメリカ人の友人に
「あなたの書く私へのメールの方が、私がいつも添削している日本人のレポートや論文よりきれいな英語で書かれている・・・」と言われたものです。

私は、英文を書くことに自信があります。

そして、高校の交換留学の期間を含め、合計で3年ほどアメリカに滞在しましたが・・・
高校のときの最初の3ヶ月以外、英会話で苦労したこともほとんどありません。

なぜか・・・

私は、中学3年間、+高校の1年半を文法、訳読中心の指導を徹底的に受けて渡米したからです。

日本人が英語が苦手だと思っているのは、
英会話が苦手なのでも、
生きた英語に触れるのが少ないからでもないと思います。

自分を語り、人と語るための当たり前の知識が少ないか
もしくは、自分を語ったり、人と話したりするのが苦手・・・のどちらかです。

私は、英会話が得意なのではなく、話すことが好きです。
そして、人のことを、世の中のことを知ることが好きです。

そして、言葉の不思議を知ることが好きです。

これからを生きる子どもたちは・・・私がアメリカの大学院で交流したような国際交流を・・・
日本にいても、するかもしれない子どもたちです。

話すことなんて・・・現地に行って生活をすれば・・・
必要に迫られ、話さなければならない時と場所にいれば
だれにだってできます。

でも、教養をつけること、そして、正しく言葉を使うことは・・・
にわかにはできない
でも、外国で、そして、外国人に相手にされるかされないかは、その能力にかかっています。

高校レベルで読む英語の教科書のリーディング・・・
知識の宝庫です。

訳読、内容理解・・・大切だと思います。
文法が正しくない文章・・・教養のなさを表します。
文法も、しっかり身につけるべきだと思います。

日本語と同様に考えて下さい。
正しい日本語を使えない人が、社会で認められますか?
正しい文章を書けない人を会社は重要な職に雇ってくれますか。

一方で、英語は外国語です。
完璧に話せる必要などないのです。
発音がきれいである必要などないのです。

子どもたちが、これから英語をどう使っていくことを私たちは期待しているのでしょうか。

私は、世界に通用する人として、子どもたちが育ち、
その道具に、英語を使って欲しいから・・・
文法も、訳読もしっかりさせて欲しいと思います。

高校生にも、中学生にも文法も、訳読もしっかりさせたいと思います。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2008-12-22 22:45 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧