人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

年末大掃除 第6弾
&かわいい展覧会を見に行ってきました
043.gif

今日は、朝ごはんを食べてから、
まだだんなさんが起きてこないうちに、
台所の水回りを掃除しました。

スポンジを置いているラックや、
洗った食器の水切りをする水切りかごを磨きました。
ここも結構汚れています。
昨日蛍光灯を変えてもらったら、とても明るくなって、
いろんなものが目に付くので、
45分ほどかけて、ピカピカに磨きあげました。

そして、夕飯を食べてから、
ゴミ箱の内と外、冷蔵庫の外側だけきれいに拭きあげました。

明日は、予定通り、窓掃除をしようと思っています。


さて・・・
今日は、情報誌で見てぜひ行きたいと思った展覧会に行ってきました。

鈴鹿ベルシティで開催されている「大谷芳照が訳したスヌーピーの世界展」

私は、スヌーピーが登場するPEANUTSが大好きです。
ふふっと、クスッと笑えるお話や、
登場人物の、きっとぼそっと話しているのであろうコメントが
結構考えさせられるものだったりするのが
とても好きです。

スヌーピーの挿絵を用いて、それに独自の文字を
和紙に墨で描く大谷さんのそれぞれの作品に、
心が温まる思いがしたり、
クスッと笑えたり、
とても楽しいひとときを過ごしてきました。

偶然にも、ご本人が見えていて、
時間がなかったので、私たちはお話は聞かなかったけれど、
とても楽しめる展覧会でした。

展覧会があったのは2階のホール、
そして、大谷さんの描くスヌーピーの様々なグッズが
1階の中央コートで売られていて、
私たちのように展覧会を見てからグッズを見に来る人、
逆に、グッズを先に見て、展覧会を見に行くかもしれない人・・・という感じで、
この展覧会とグッズが売られている場所が違うというのは、
なかなかうまい戦略(?)だな・・・なんて思いました(~_~;)。


こういう展覧会が、身近でもっとたくさんあると良いなぁと思います。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-12-14 22:27 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21