まえがき (てらこや新聞44号 竹川のコーナーより)

9月13日から1泊2日で、岐阜県・白川郷と高山を旅行してきました。お隣の県なのに、私は今まで訪れたことがなく、ぜひ行ってみたい場所でした。白川郷では、稲がまさしく「頭を垂れる」状態で、茅葺屋根の建物ととても調和していて、楽しく散策してきました。
c0115560_15345091.jpg
その旅行の時のこと…。白川郷でも高山でも、「ゴミはお持ち帰り下さい。」との案内が出ていて、ゴミ箱がほとんど設置されていませんでした。それで、私達は旅行中のゴミを、コンビニでもらったビニール袋に溜めていたのですが、旅行を終える頃には、そのビニール袋はゴミでいっぱいになっていました。2日間の旅行でも、ゴミは結構溜まるものなんだな…と実感した旅にもなりました。

さて、ここ松阪でも11月11日から、レジ袋の有料化が始まりました。レジ袋を有料化することが地球温暖化の防止に直結するものなのか私には分かりませんが、日常生活の中で、地球環境を考え、エコを心がけることが、より身近になるきっかけではないかと思います。

美しい自然が美しいままであるように…。それは、私たち一人一人の心がけ次第かもしれません。

(K.T.)
[PR]
by terakoya21 | 2008-11-28 15:35 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る