人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's go to the ball park! (てらこや新聞43号 亀井先生のコーナーより)

ロサンゼルス

今回は、「ロサンゼルス」の特集も最終回となります。予告どおりMLBのドジャーズとNBAのクリッパーズを紹介しようと思います。

では・・・ドジャーズから

LOS ANGELES DODGERS National League
西地区所属。1884年創設。地区優勝10回、リーグ優勝21回。ワールドシリーズ優勝6回(2007年シーズン終了地点・2008年シーズンも地区優勝を最近決めたので地区優勝は11回になっている )。本拠地・ドジャー・スタジアム。

私にとって、ドジャーズと言えば・・・学生時代には、中日に似たユニフォームのチーム程度の印象だけれど、日本では、ヤンキーズと同じぐらい有名なチームだと思っている。実際、ドジャーズは、リーグ優勝の回数はヤンキーズに次いでメジャーリーグ2位である。そして、野茂のチームという印象である。・・・そう、このチーム、初のアフリカ系アメリカ人のメジャーリーガー・ ジャッキー・ロビンソンがデビューしたチームでもあり、野茂が史上2番目の日本人メジャーリーガーとしてデビューした球団である。

1884年の球団創設時には、ニューヨークのブルックリンを本拠地として、アトランティックス、グレイス、ブライドグルームズ、スーパーバス、トロリードジャーズ、ドジャーズ、ロビンスを経て、1932年からドジャーズを使用し、チームは1958年にニューヨークから、ロサンゼルスに移転している。

現在、斎藤隆、黒田博樹両投手が在籍しているが、今までに、野茂投手以外に、石井一久投手、木田優夫投手、中村紀洋選手などが所属し、いつも多くの外国人が所属している多人種、他地域からの選手の発掘を行っているチームだ。

ちなみに、dodgerとは英語で、ペテン師、さらりと身をこなす人のことだけれど、ドジャーズの名前の由来は、「トロリー・ドジャーズ」の時代の、「路面電車をひらりと避ける人たち」らしい。

LOS ANGELES CLIPPERS NBA Western Conference
パシフィック・ディビジョン所属。バッファロー・ブレーブスとして1970年創設。その後、サンディエゴ・クリッパーズを経て、1980年からロサンゼルス・クリッパーズとなっている。本拠地は、レイカーズと同じステイプルズ・センター。私の印象でもこのチームはあまり強いイメージはないのだけれど・・・やはり、優勝も、ファイナル進出も、地区優勝も今のところ1度もしていない。

あまり書くことのないこのチーム・・・公式戦に出場することはなかったけれど、日本人初のNBAプレーヤーの田臥勇太選手と2005年に一時期契約していた。現在、田臥君は、リンク栃木ブレックスに入団し、今シーズンから国内復帰している。

この田臥君、私は高校時代から結構応援しているのだけれど・・・残念(>_<)。

さて、長いロサンゼルスの特集になってしまったけれど・・・何か面白い新情報はあっただろうか・・・。

(Y.K.)

参照:フリー百科事典「ウィキペディア」 http://ja.wikipedia.org/wiki、
地球の歩き方‘06-’07 アメリカB01 ダイアモンド社、
MLB 公式サイト http://www.mlb.com、
MLB日本語公式ライセンシーサイト http://mlb.yahoo.co.jp、
NBA.com Japan: http://www.nba.com/japan、
Clippers official site: http://www.nba.com/clippers
by terakoya21 | 2008-11-12 15:12 | Ball Park

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21