人気ブログランキング |

Bonjour! (てらこや新聞43号 谷先生のコーナーより)

理解度100%

「なんで、この人は今こんな話をしとるんやろ……」(※1)

ときどき、頭上に「?」を浮かべながら聞き手に徹していることがある。特に人生の先輩からうかがう話には、すぐに理解できるものと、そうでないものがある。また、共感できるものと、そうでないものがある。そして、時が経っても頭から離れないものがある。無意識のうちに私の心に引っかかり続けているものと言うほうが正しいのかもしれない。

学校の先生、留学先のクラスメイト、何かでたまたま隣り合わせた人……話をしてくれた相手の年齢や立場に近づくにつれ、それぞれが発したことばの意味が実感を伴ってわかるようになってきた。共感できるかどうかは別としても、当時とは違った解釈で噛みしめた後には、世の中は少し違って見える。

他人の言動にしろ、事実の因果関係にしろ、「物事を100%わかる」ことはない、と私はいつも心のどこかでそう思っている。その一方で、今はわからないことも、いつかわかる日が来る、とも思う。それは明後日かもしれないし20年後なのかもしれない。今わかる70%を100%だと思い込むことはきっと危うい。とりあえず、今わからない30%は「わからない部分」として加算し100%にしておこう。たとえわからないまま一生を終えるとしても、折に触れてわかろうと試みれば、限りなく100%に近づくことはできるのかもしれない。

しかし、これも寺子屋の授業中となれば、それはまた別の話。わからない部分は明日にまわさず、その日のうちにしっかり質問してほしい。

※1標準語訳:「なぜ、この人は今このような話をしているのだろう……」
by terakoya21 | 2008-10-31 15:24 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る