人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

塾の役割を考える1週間

今週は、週初めからなんだかバタバタと忙しい1週間でした。

が・・・1週間、塾、学校、家庭の役割分担について考えさせられることが続いた1週間でした。

私が高校を卒業したその日に、父は、「かめい英語教室」を閉じました。
父が、時代の流れと塾の役割について考えに考えて出した結論でした。
将来継ぐものと5人兄妹の末っ子だというのに信じていた私には、とても悲しい
出来事でしたが・・・

9年後、大学院を卒業して、1年あまり地元で働いた後、いろいろな人の助けを借りて・・・
私が、自分の塾「寺子屋かめい」として塾を再開しました。

そのとき、父の投げかけた塾の役割についての疑問に
私なりに答えを出し・・・
学校や地域、家庭をサポートする塾を目指しました。

そして・・・9年目を迎えた今年もその気持ちは変わらず・・・
学校や家庭をサポートする塾を目指して
日々努力しているという自負を持っています。

私たちは、子どもたちの将来の選択肢を増やすためのサポートをしますが、
学校や家庭の役割を奪ってはいけないと思っています。

だから・・・テスト対策ばかりではなく・・・英語力を、数値力をあげるために必要なこと
学力をつけるために重要だと私たちが考えることはできる限り取り入れ・・・

子どもたちとのコミュニケーション、ご家族の方とのコミュニケーションもとるようにしています。
そして、学校、先生方とも・・・取れる限りコミュニケーションをとりたいと思っています。

今週の水曜日、地元の工業高校の学校説明会に行ってきました。
去年は、その学校を志望する生徒が多くいたため・・・今年は、その学校の生徒が寺子屋に
通い始めたため・・・。

学校の様子と入試について話を聞き、その上で、入学後の進路の選択肢を知りたくて・・・

この工業高校・・・去年も感心したのですが・・・
先生方がとても熱心で、・・・また、うちに通っている生徒から聞く話も悪い話はなく、
現在、地元の高校の中でも好感度NO.1に挙げられる高校です。

毎回、私も、高校にもう一度入学するなら・・・この高校に行きたいと思うくらい・・・

しかし、その説明会での塾の先生たちの質問に、出席した私も、谷先生も戸惑いを感じました。

上手く表現できないのですが・・・
「学校の先生や、保護者の方々の役割を奪ってはいけない」そして「進路は、子どもたちの人生で、彼らが自分で選ぶもの・・・」ということをやはり忘れてはならないと・・・感じました。

学校には学校の、保護者の方々には保護者の方々の役割があり・・・
そして私たちは、子どもたちが必要とするとき、ここにいる。そして、厳しいことも、やさしいことも伝えられる存在でありたいと・・・思いを新たにした1週間でした。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-10-25 21:14 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21