タグ:たに ( 309 ) タグの人気記事

7の日

August17th,2017

 

 2017817日です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

各地で夏祭りや花火大会が開催されているようで、

177.png夜になると、どこからか花火の音が聞こえくることがあります。

 

 数年前から、我が家の近くでも打ち上げ花火が上がるようになりました。

いつも「ドン……パラパラ」という音でその始まりを知り、

146.png2階の窓から花火の上がる方角をさがす

ということを毎年繰り返しています。

 

 おそらく、川沿いにある自治会が主催のものだと思うのですが、

はっきりしたことはわからないままです。119.png

打ち上がるのは(おそらく)20発ほどで、時間にすれば約30分で終わります。

 

 今年も14日の7時から始まりました。

私が見られたのは最後の5発くらいだったのですが、

周辺の建物に邪魔されることなく、夜空に大輪の花を見ることができました。

とてもきれいでした。110.png

もし来年もあるなら、最初から最後まで見たいなと思います。

 

 皆さんはいかがでしょうか?

では、次回をお楽しみに!


[PR]
by terakoya21 | 2017-08-17 09:17 | 〇の日

Bonjour! (てらこや新聞145-146号 谷のコーナーより)

Checkingthe Schedule

寺子屋では2、3か月毎に、カレンダー式の予定表でお休みを通知すると同時に、学校や家庭の予定を教えてもらうようにお願いしている。その際、小学5年生以上の生徒には、お家の方に手伝ってもらいながらでもいいので自分自身で予定を書き込んでくるように声掛けしている。

長期休暇や行事などの情報は、授業内容や進行具合を決めるために欠かせない。そんな重要な情報だからこそ、生徒本人から伝えてもらうことが大切だと考えている。いつ、どこで、何があるかを知っているかどうか、それらと自分との関りを自覚しているかどうかが、学習への取り組み方に繋がっているように感じるからだ。

以前は、欠席の予定があればその都度知らせてもらったり、学校行事については、授業前後の 確認で済んでいた。中学生以上になると自転車で通塾の生徒が多数派だった頃は、またクラス単位での振替えや補習を組むことができた。しかし、だんだんと学校によって行事の開催時期が大幅にずれたり、習い事や家庭の都合でお休みの連絡をもらうことも増え、個別にスムーズな対応できるようにと、4年前か予定表を使い始めた。

提出される予定表には、習い事の稽古や試合の日などがびっしりと 書き込まれているものもあれば、同じ学校の同じ学年のはずなのにテスト日程が異なるものもあったりする。それはそれで、生徒同士の交流の材料になり、寺子屋の外での様子を知る手掛かりとなる。提出の仕方や書き方にふと成長を感じるときもあり、予定表の果たす役割は年々大きくなっている。






[PR]
by terakoya21 | 2017-08-14 08:30 | 新聞145-146号

7の日

August, 7th, 2017
 201787日です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

  

 先日、174.png夏の歌を取り上げたテレビ番組を見ました。

真夏にぴったりの元気な曲や、過ぎゆく夏の寂しさを感じる曲などさまざまでしたが、

30分ほどの間に流れたのは「あぁ 聞いたことある~169.png」というものばかりでした。

その中でも学生時代に流行って何度も繰り返し耳にした曲というのは、

今でもすぐに口ずさむことができ、自分のことながらいつも不思議に思います。147.png

  

 その代わりに、今流行っている曲の情報更新はかなり滞っていて、

アーティスト名なのか、曲名なのかわからない……ということもあります。154.png

いつも見聞きするのとは違うものから刺激を受けるのも大切だなと思いました。

  

 みなさんはいかがでしょうか?

では、次回をお楽しみに!


[PR]
by terakoya21 | 2017-08-07 09:07 | 〇の日

Bonjour! (てらこや新聞145-146号 谷のコーナーより)

Being on Hold

優柔不断な私には「保留中」のものがたくさんある。「たくさん」の中には、目に見えるものも見えないものもある。客観的にみれば、そのせいでいつも同じようなことに悩んだり迷ったりしているし、本当に必要かどうか疑わしいものが鞄の中や部屋の一部を長らく占拠している。それらは、無意識に目を伏せて決心や仕分を先延ばしてきた結果なのかもしれない。

なかでも、他人が関係しているものは、即断即決からますます遠ざかりがちだ。先延ばしというと聞こえがあまりよくないが、様子を見ていたり、別の視点から考えていたり、言葉を選んでいたりする場合もある。……といえば、少しはましに聞こえるだろうか。そのせいで相手に迷惑や心配はかけまいと思う一方で、こうして言い訳をいくらでも思いつくあたりが自分でもやっかいだなと思う。

年始には「心身ともに健康で過ごす」と「身辺を整理する」を今年の目標に掲げた。ここ数年ずっと同じ目標を掲げ直し続けている気がする。いろいろと抱え込んだり引きずっているものに向き合って、目標達成も来年まで保留しないようにしたい。



[PR]
by terakoya21 | 2017-08-06 08:30 | 新聞145-146号

7の日

July, 27th, 2017

2017年7月27日です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 夏休みが始まりました。174.png

そして、寺子屋の夏期講習も本格的にスタートしました。

この夏から寺子屋へ通いだす生徒もあり、

1週目は様子を見ながら進める授業が続きます。

 

 さらに、今年のスケジュールは振替えや急な欠席連絡なども重なって、

ほぼ日替わり状態のため、週間のタイムスケジュールが手放せません。116.png

 

 104.png空き時間には、夏期講習の進め方も考えつつ、

通常授業の予習と生徒へ出す課題の構想&作成を進め、

夏休み中もクラブ活動へ頻繁に参加する生徒も、やはり、普段よりも元気な気がします。

166.png日々、日焼けの度合いが増していく様子を観察するのは、夏の楽しみ()の一つです。

 

 みなさんは、いかがでしょうか。

では、次回をお楽しみに!!


[PR]
by terakoya21 | 2017-07-27 09:27 | 〇の日

7の日

July 17th,2017


 2017717日です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 
最近、本をじっくりと読書する時間はないものの、
就寝前に本を手に取る回数が増えています。154.png
 
 その目的は「脳内上書き」と「目の休息」です。117.png
帰宅後に事務的な作業をしなければならない時があり(サービス残業ではありません!)、
寝る直前までパソコンやスマホを使うことが続いた時がありました。
 
 以前から「寝る前にパソコンやスマホの明るい画面は見ないようにしましょう」
と、聞いたことがありましたが、実際にはそうはいかない日もあります。
さらに、寝る直前まであれやこれやと思案することもあって、
夢でもその延長であれやこれやと思案するようになりました。152.png
 
 徐々に、体調にも影響が出始めたため、少し生活リズムを見直して、
今はできるだけ控えるようにしています。

 当初はそんな生活の中の「現実逃避」の一つだった読書ですが、
今では「脳内上書き」と「目の休息」の手段となっています。
寝る前の2030分の読書では、寺子屋から借りてきた本を少しずつ読み進めています。

 気楽に読めそうな、重くなさそうなテーマの本を選んでいますが、
もし『てらこや新聞』用の書評や感想を書くとなれば、
あれやこれやと思案し、パソコン画面とにらめっこの日々が増えそうなので
……やめておこうと思います。122.png

 どうぞよい海の日をお過ごしください。174.png
では、次回をお楽しみに!

[PR]
by terakoya21 | 2017-07-17 09:17 | 〇の日

7の日

July,7th, 2017
201777日、七夕173.pngです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
  
 今でも工作は好きなほうですが、
小学生の頃は毎年七夕の頃になると学校でも家でも色紙を切り貼りし、

短冊にお願い事を書いていた覚えがあります。177.png

 

ここ数日の間に、小学生に聞いてみたところ、

今でも学校やお家で短冊に願い事を書いたり笹に飾りつけをしたりしているようですが、
七夕って、大人になるとあまり意識しなくなる行事の一つだと感じるのは私だけでしょうか。

  

さて、七夕とは何の関係もないのですが、
この夏、もう少し本格的な工作に取り掛かることなりました。
「牛乳パックの椅子」です。
小学生の頃に流行り、同世代の方には「あ~、あれね。」とすぐ通じるもののようです。
寺子屋ロビーには、以前に生徒さんのお家からいただいたスツールが活躍しています。110.png

 

当然、その材料として必要になるのが牛乳パックです。

流行りにのって、我が家でも2つほど作ったことがありますが、

当時は兄妹で牛乳を飲むのが習慣化していたので、
難なく集めることができました。

  

……が、育ち盛りの時期がとうの昔に過ぎって、人数が少なくなった我が家では、
牛乳もパック入り飲料も消費量も減っています。

その上、当時よりもペットボトル入り飲料が普及したからでしょうか、
材料集めから難航中(500mLも1000mLどちらも使います)……153.png 
亀井先生や竹川先生に協力をお願いしたところです。

  

ロビーで休憩中の小学生にも「朝ごはんは何を食べますか?」から入り、
それとなく「普段、牛乳は飲みますか?」と聞いてみたものの、

元気よく「はい!」や「うん!」という答えは返ってこず、少し驚きました。146.png

別に牛乳が苦手なわけはなく、学校給食では飲むけれど、

お家ではあまり飲まないとのこと。
そういえば牛乳の消費量が減っていると耳にしたことがあります。

これも時代の流れかな~と感じた今日この頃です。116.png
 
 暑い日が続きます。どうぞ適度な水分補給を……166.png

では、次回をお楽しみに!


[PR]
by terakoya21 | 2017-07-07 14:06 | 〇の日

7の日

June, 27th, 2017

2017627日です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
 創刊当時から毎月発行を続けてきた『てらこや新聞』ですが、

年々すべての作業がスローペースで進み、合併号の発行が続いています。

それでも、完成すると毎回10ページ前後のボリュームになります。

 

 このページ数を保てているのも、読んでくださっている方はもちろんですが、

ずっとご寄稿くださっている方、時間が空いた時に原稿を送ってくださる方のおかげです。110.png

 

 ある日、新聞のバックナンバーをめくっていたとき、ふと気づいてしまいました。

年々、学生の登場が減っているのです。

原因はいくつかあると思うのですが、最近の寺子屋生や卒業生とのやりとりの中から、

長い文章は書くのも読むのも敬遠されるということがわかってきました。147.png

(…とわかっていても、今回のブログは長くなってしまいました。119.png

 

 その一方で、年々卒業生の数は増えています。

卒業後も松阪で、今度は教える立場で後輩たちに優しく&厳しく接してくれている人もいれば、

松阪を離れ、学業や仕事に励んでいる人も、

中にはそれより打ち込めるものを見つけてしまう(!)人もいます。

 

寺子屋を卒業した後の近況は、たいてい兄弟姉妹やお家の方から教えてもらったり、

ばったり再会したり、寺子屋を訪問してくれたりしたときに聞き出すことが多いのですが、

最近では、SNSから本人発信の情報を得ることも増えてきました。

どんな形であれ、卒業生がそれなりに元気で過ごしているとわかると、

安心もするし、(時々、心配にもなりますが、)嬉しくもなります。101.png

 

今や若者には当たり前()FacebookTwitterInstagramも……

なんとなくしか区別できない程度の知識で、私なりに考えました。121.png

 

 そして、写真なら気楽に寄せてくれるかな?という淡い期待を込めて、

a shot of my days」という、新しいコーナーを設けました。

日常の一コマ、記念日や旅先での一コマを紹介します。

私も時々参加できるといいな~と思います。110.png

 

諸事情により、おそらく紙面に掲載のコーナーになりそうですが、

レギュラーコーナーになれるどうかも含め、どうぞお楽しみに……

では、次回をお楽しみに!!


[PR]
by terakoya21 | 2017-06-27 11:27 | 〇の日

7の日

June 17th, 2017
 2017年6月17日です。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 東海地方は梅雨入り宣言後も、晴れて心地よい風が吹き抜ける日が続いています。
174.pngこのお天気を利用して、時間をみつけては冬物衣料や布団をせっせと洗濯しています。
冬物はかさがあるので、それらを片づけるとスッキリ感が増しますね。
 
 衣替えの度に、来シーズンまで取っておくかどうか……と迷います。116.png
しかし、中には袖を通すことなくタンスの肥やしになっている服も少なからずあり、
そろそろお別れの時か……と思い切って処分したり、リサイクルへ回したりします。
 
 121.png毎回のことながら、少し値段が張っても長く付き合えるものと、
お手頃に入手して1シーズンで着倒すものと、上手く使い分けられるといいな~と思います。
 
みなさんはいかがでしょうか?
では、次回をお楽しみに!

[PR]
by terakoya21 | 2017-06-17 09:17 | 〇の日

7の日

June, 7th, 2017
201767日です。
 
 176.png梅雨の季節がやってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 
 5月中は平日も週末も何かと動きまわったり考えたりすることが多くなり、
スケジュールもタイトになっていたため、疲れが少しずつ蓄積していたようです。

131.png体にもだんだん不調が出始めていたので、
週末はちょっとのんびりと過ごそうと決めていました。
 

……といっても、お天気に恵まれた週末に家でだらだらと過ごすのもよくないな~と思い、
月曜日は映画を見に行くことに決めました。
結局、お天気はあまり関係なかったですね……174.png
 
 今回見た映画は「花戦さ179.png」です。

戦国時代に活躍した花僧が主人公のお話です。
豊臣秀吉や千利休といった日本史の有名どころも登場します。出演者も豪華です!
  
 146.png茶道関係で聞いたことのある逸話も織り込まれていましたが、
この主人公のことは映画を通して知りました。
あらためて、茶道も華道も長い歴史があり、
それは、必死に次代へ繋いできた人がいるからなんだな~と思いました。
 
 周りの席には、きっと華道を習っているんだろうな~
という話をしている人たちが座っていました。
また、この映画公開にあわせ、劇場のホールには県内の華道団体が協力で、
劇中に登場するいけばなを再現した作品が展示されていました。110.png

 
c0115560_14303657.jpg

 華道のことは無知の私ですが、鑑賞後には、いけばなの世界の入り口から、
ほんの少しですが、その奥深さを覗けたのかなと思いました。

では、次回をお楽しみに!


[PR]
by terakoya21 | 2017-06-07 09:07 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧