てらこや日誌

June 21. 2017

6月もあと10日

今年も折り返しに入ろうとしています。

ただただ、忙しいだけではなく
少しずつ、少しずつ 私の目指してきた寺子屋が出来上がりつつあるような
そんな小さな自信と、まだまだだなぁ~と思う反省とが
入り交ざる18年目ですが

少しずつ歩を前に進めていきたいから
足元を確認しながら、後半への準備を進めたいと思います。

169.pngJust because something doesn’t do what you planned it to do doesn’t mean it’s useless.


自分の計画通りに物事が進まないからといって、それが無駄であるということではない。169.png

トーマス・エジソンの言葉だそうです。

と、信じてこれからも邁進したいと思います(^^♪

どうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_10375889.jpg
(ようやく、雨です。ちょっとほっとしました)

寺子屋かめいでは、昨年度より入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。173.png 夏期講習 173.png

178.png松阪市立中学3年生講座178.png

179.png中学2年生対象講座179.png

171.png中学1年生対象講座171.png



(Y.K)


[PR]
# by terakoya21 | 2017-06-21 10:39 | 日記

てらこや日誌

June 20, 2017

The only true wisdom is in knowing you know nothing.
唯一の本当の英知は、自分が無知であることを知ることの中にある。

ソクラテスの言葉です。

無知の知・・・


ここ一か月ほど
コンピューター、スマホ、タブレットに悩まされることが増えています。
わかっているようでわかっていないことがいっぱい(*_*)

時間ばかりかかり、日頃の便利さで得した時間を
全て清算されているような気分になります(*_*)

でも、今日は、ちょっとした発見もいくつか・・・それで

良し・・・として、気を取り直して 新しい週に臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_10551833.jpg
寺子屋かめいでは、昨年度より入学受け入れ態勢を変更しています。
詳しくは、カテゴリ「寺子屋かめい」内の
「てらこや日誌・寺子屋の目標」・「寺子屋の目標①~③」をお読みください。173.png 夏期講習 173.png

178.png松阪市立中学3年生講座178.png

179.png中学2年生対象講座179.png

171.png中学1年生対象講座171.png



(Y.K)


[PR]
# by terakoya21 | 2017-06-20 10:59 | 日記

てらこや日誌

June 19, 2017

中間テストの結果が出そろい 寺子屋生の
「必修」で受けてもらわなければいけない夏期講習も大まかに決まり
(期末試験の状況でまた増える可能性はありますが・・・(*_*;)

寺子屋では、寺子屋生については、夏期講習を全員が受けなければならないわけではなく
希望者、または そのとき、そのときの状況に合わせて夏期講習を設計するので
テスト結果や授業態度、入塾のタイミングなど・・・

いろいろ考慮しながら、話合ったりしながら決めています。

中間テストの結果を受けての夏期講習組は 土曜日までに決定しました。
そして、今週中にお手紙を発送させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

そのため・・・この2連休、気が付けばスケジュールの空きを探すお休みだけれど
お休みじゃない2日になっています(*_*)

また、先週末には、生徒たちがクラスメートに、また先生に、言われた言葉で
本当に、「学ぶこと」について大きく勘違いしている人が大人にも
そして、必然的に、それは子どもたちにも多いことを思い知らされました。

やはり、考える二連休にもなっています。

そこで、今日の名言は アインシュタインの

169.pngWisdom is not a product of schooling but of the lifelong attempt to acquire it.

英知とは、学校教育の産物ではなく、生涯かけてそれを手に入れるために努力することによって得られるものである。169.png

です。

学校は、「学び」のための基礎を、大まかに教えてもらうところ

あとは、自分次第です。

c0115560_18430578.jpg

土曜日に生徒や保護者の方から聞いた 「発言」は

テストがまるで「点数」を取ること
成績を上げること、または下げることのためだけに行われるかのように

大人も、またその影響で子どもも思っていることを象徴するような言葉でした。

テストは、もちろん、成績に影響するのですが
自分が今まで習ったところをどれだけわかっていて、
どこがわかっていないかを知るためにするものです。

だから、点数が悪かろうが、今回の間違いや失敗を次に生かすために
自ら反省し、学べばいいのです。また、
今回良かったから、よし、というわけでもなく、それでも、学ぶことはたくさんあります。

テスト勉強は、そのテストの前に、学びを確認し
わかっていないことを少しでもわかるように
知らなかったことに気付くようにするものです。

点数など、悪かろうが、よかろうが
それは自分自身の問題で、 人の点数が良かろうが 悪かろうが
あなたには関係のないことです。

少なくとも私は、そう両親にも、先生方にも教わってきました。

次は「〇点」取れるように頑張ろう! と目標を立てることは大切
そして、達成できなければ、何がダメだったのかを自分で気づき
次に生かす・・・それだけのことです。

「そんなのきれいごと」だとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが

毎回、人の点数まで気にして 自分のものも点数ばかり見ている人に
いろいろと大切な瞬間に、自分の力を出し切る力はつきません。

入試でこける・・・という表現、好きではありませんが
大切な瞬間に、「こける」人にそういう人が多いのも事実です。

寺子屋では 口を酸っぱくしてそのことを生徒たちに伝えたいと思っています。

一方、土曜日、お友だちにつらいことを言われた生徒が それには少しめげながらも

「私にとって、かめい先生ところに行くのは『喜び』やから」と

お母さまに言っていたと聞いて 救われました。

これからも 私たちのできることは何なのか
何から始めるべきなのかを 改めて 考えていきたいと思っています。

さぁ、昨日と今日とお休みをいただき、明日からまた定期試験リレーが始まります。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)


[PR]
# by terakoya21 | 2017-06-19 08:30 | 日記

てらこや日誌

June 18, 2017

父の日なので

169.pngTeaching is learning. 教えることは学ぶこと169.png

わが父の口癖です。

寺子屋を始めて18年目ですが
年々、日に日にその意味をかみしめています。

同時に、「学ぶこと」と「勉強」を同義語のように
扱う人が増えているように思うことも増えています。

勉強は、「学ぶこと」のほんの一部であり

子どもたちに

そのほんの一部でしかない「勉強」をさせるのにやっきになっている大人たち

「勉強」をさせるなら
「学ぶ姿勢」を整えることに大人がもう少し注意を向けることが必要なのではないかと思います。

「楽しさ」は自分で見つけるものであり
人やものがもたらしてくれるものではありません。

一見楽しさをもたらしてくれるように見える新しい機器も
面白い人も 気が付けば飽きてしまうのはなぜなのか・・・

それを子どもたちには考えてほしいと思います。

先週、「最近気になる(目にした・耳にした)ニュースは何ですか?」と生徒たちに尋ねたら

高校生が

「あ、なんとかっていう案が、どうかなったやつかな?」

とか

「だれかが死んだってやつ?」

と応えていました(;一_一)

なんのことを言いたいのかがわかってしまうのが 私たちの職業病ですが

最初から「ニュース」なんて見ても楽しくないとか時間の無駄だとか
思っている生徒たち

学校の勉強への態度も同じです。

なぜそうなってしまうのかを考えると

周囲の大人がそういう態度をとる人が多いから・・・。

それで、勉強しろって言ったって"(-""-)"

楽しさは見つからないのだと思います。

子どもたちに勉強をしてほしいなら
自らが「学び」を「楽しむ」こと

お母さん、お父さん 「ニュース」を見て文句ばかり言っていませんか。
そして、お母さん、お父さん「どうせ」や「めんどくさい」が口癖で
子どもたちと見るテレビはバラエティばかりではありませんか?

わが父がいなくなってから5回目の父の日ですが

私の父との思い出は

父が気を使って連れていてくれた日本中のいろいろな場所への旅よりもむしろ

幼稚園の時、旅行先で水疱瘡を発症
姉が父と帰るはずだった飛行機で
急きょ私が帰ることになって 泣いていたときの父の足の上だったり

わからないことをいろいろな辞典を使って一緒に調べたり
朝、登校前にニュースを見ながら語る時間だったり

晩年、家族で出かけたとき、乗り合わせの関係で
父と2人きりだった車中で、話した内容は覚えていないけれど

「知的な会話ができた良い時間をありがとう」と言われたこと

だったり

別に楽しい時間を共有したわけではないけれど

少なくとも「内容のある会話」や「ふれあい」がある時間だったような気がします。

そして、その彼の影響が 私の勉強好きの根底にあり・・・

好奇心ややる気を導き出していたんだと 改めて思うことが多くあります。

昨年11月のスピーチ以来 ずっと言い続けていますが

179.png子どもたちが勉強しないのは 周囲の大人が勉強しないから179.png

です。

そして、学びは「勉強」のことだけを言いません。(^^♪

忘れずに過ごす「父の日」にしたいと思っています(笑)

では、皆さん、よい一週間を!!

(Y.K)

[PR]
# by terakoya21 | 2017-06-18 08:30 | 日記

7の日

June 17th, 2017
 2017年6月17日です。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 東海地方は梅雨入り宣言後も、晴れて心地よい風が吹き抜ける日が続いています。
174.pngこのお天気を利用して、時間をみつけては冬物衣料や布団をせっせと洗濯しています。
冬物はかさがあるので、それらを片づけるとスッキリ感が増しますね。
 
 衣替えの度に、来シーズンまで取っておくかどうか……と迷います。116.png
しかし、中には袖を通すことなくタンスの肥やしになっている服も少なからずあり、
そろそろお別れの時か……と思い切って処分したり、リサイクルへ回したりします。
 
 121.png毎回のことながら、少し値段が張っても長く付き合えるものと、
お手頃に入手して1シーズンで着倒すものと、上手く使い分けられるといいな~と思います。
 
みなさんはいかがでしょうか?
では、次回をお楽しみに!

[PR]
# by terakoya21 | 2017-06-17 09:17 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧