スパイダーマンを延期にし・・・

休暇4日目

今朝、ジョニーとの散歩で、四葉のクローバーを3つ見つけました。1つは自分用にとってきましたが・・・2つはそのまま残してきました。幸せは、独り占めするものではないので~なんて。

皆さんには、写真でお裾分けします。

c0115560_1045568.jpg


今日は、スパイダーマン鑑賞を延期にし・・・昼から部屋の模様替えのための買い物に行くことにしました。

(Y.K)
[PR]
# by terakoya21 | 2007-05-02 10:46 | 日記

暇人のようですが・・・

休暇3日目

久々に1日雨・・・それでも、ジョニー君と朝・夕散歩に行きました。春になり、十分に雨が降っていたので、いつもの林道にも、沢カニがたくさん顔を出しました。

c0115560_195632.jpg

雨の中の散歩が私はそれほど嫌いではありません。ジョニーは大好きらしい・・・(-_-;)特にこの林道で散歩しながら、沢カニに出会うと、マイナスイオンを本当に感じ、癒されているような気がします。ちなみに、この沢カニ、私の友人によると・・・から揚げにして食べるとおいしいらしいです。

そして、朝の散歩後、今日は、母の日を前倒しにして、プレゼント代わりに母を昼食と岩盤浴+整体マッサージに連れて行きました。昼食は・・・おそらく私の自宅から一番近い(松阪牛専門以外の)レストラン・・・最近できたばかりのキッチン MOGUMOGUにてとりました。ランチのAコースを2人とも注文しました。
Aコースとは・・・

☆ 前菜
  今日の場合は・・・さやえんどうの冷製スープ・小エビのから揚げ・たけのこの和え物
☆ スープもしくは赤だし
  今日のスープはかぼちゃのスープで、私も母もスープを選び・・・
☆ 主菜(天ぷら・お造り・エビフライ・鶏肉のハーブ焼の中から一品)  
   母は天ぷら、私は鶏肉を選びました
☆ デザート
   今日のデザートは・・・コーヒーゼリー・黒ゴマプリン・抹茶のケーキ・・・の全部です

+コーヒーまたは紅茶

で、なんと1000円でした。主菜を2品にできるBコースは1500円だということです。

と、食べ歩きGWになってしまいそうですが、ここの料理にも大満足。その上、コースではライスを頼んだ私は、帰りに自家製パンを買って帰ってきました。これも美味(^_^)

そして、私がいつも岩盤浴に通っている「癒石の杜」に行きましたが・・・母も私も、今回初めてマッサージを受けました。整体なので、いつものマッサージとは違い、その時の気持ちよさは少ないのですが、後の体の軽さは驚きです。また、行きたい♪とは思うものの、整体マッサージは今のところ、土曜日以外午後からしかしていないらしい(>_<)。普段の日は、私は午後から出勤・・・とほほ。

と・・・今日はしっかり休息をとった1日となりました。

これから自宅でのんびり、夕食を作り、明日の朝ごはんの下準備をしながら、見られずに残っているDVDとスパイダーマン1・2を見て、明日見に行く予定のスパイダーマン3のための復習をすることにします。

バベルも話題になっていて、気になるのですが・・・まずはジェームズを見てから考えることにします。(^_-)-☆

っと今日も徒然に・・・

(Y.K)
[PR]
# by terakoya21 | 2007-05-01 19:46 | 日記

Hello, everyone♪ (てらこや新聞25号 コタニさんのコーナーより) つづき

季節  月名グレゴリオ暦

Vendémiaire 葡萄月9 / 22 ~ 10 / 21頃
Brumaire 霧月10 / 22 ~ 11 / 20頃
Frimaire 霜月(霙月)11 / 21 ~ 12 / 20頃

Nivôse 雪月12 / 21 ~ 1 / 19頃
Pluviôse 雨月1 / 20 ~ 2 / 18頃
Ventôse 風月2 / 19 ~ 3 / 20頃

Germinal 芽月3 / 21 ~ 4 / 19頃
Floréal 花月4 / 20 ~ 5 / 19頃
Prairial 牧草月(牧月、草月)  5 / 20 ~ 6 / 18頃

Messidor 収穫月6 / 19 ~ 7 / 18頃
Thermidor 熱月7 / 19 ~ 8 / 17頃
Fructidor 果実月(実月)8 / 18 ~ 9 / 16頃
年末
Les Sans-Culottides サンキュロットの日9 / 17 ~ 9 / 21頃


革命政府は10日周期の週にもみられるように合理性を重視し、十進法を積極的に取り入れました。時間の単位においても1日を10時間、1時間を100分にしようと試みましたが、これらは人びとの生活になじまず、長続きはしませんでした。しかし、中にはとても成功をおさめたものがあります。何だかわかりますか?答えは「メートル法」です。フランス国内での共通単位として定められたメートル法ですが、現在は国際的な単位として世界中で使われています。


最後に、日本についても触れておきましょう。1873年1月1日にそれまでの天保暦(太陰太陽暦、陰暦)からグレゴリオ暦に改暦されています。また1891年に度量衡法が制定され、「尺(長さ)」や「貫(重さ)」、「升(体積)」を単位とする「尺貫法」と併せてメートル法での計量が認められました。


今回ご紹介した月名は、フランスでも日常ではあまりお目にかからないものです。え?じゃあ、一般的なほうを知りたい?それは毎月の「てらこや新聞」でのお楽しみに……


See you again♪


参考資料:フランス革命大解剖 http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/
[PR]
# by terakoya21 | 2007-05-01 17:25 | Hello, everyone

春を通りこしてすでに夏のようなGW

休暇2日目

と言っても、論文博士のための大学院受験生の勉強の手伝いもしているため、午後2時間ほど授業だったので、今日は・・・朝・夕2回ジョニーと森林公園に行き、夕食を近くのファミリーレストランで両親とともにとった以外、私は、仕事をしていました。

が、昨日は、高校時代の友人と松阪のジャズカフェSaraiでボサノバライブを聞き、Cafe Tomiyamaでカフェオレを楽しみ、その後、月灯りの屋根でディナーコースをいただくといういつになく、平凡ですがgorgeousな一日を過ごしました。

意外にも、今回初めてたのんだ「月灯りの屋根」のディナーコースは、メインディッシュを1品にするか2品にするかで3000円か、4000円に決まりますが・・・昨日、私たちは、3000円のコースを選びました。昨日のコースはこんな感じ・・・

ハマチのカルパッチョ      
・・・実は、私はハマチが苦手ですが・・・昨日のカルパッチョはとってもおいしかった。
7種の野菜のぺペロンチーノ  
・・・さっぱりとおいしい・・・私の友人は少しすっぱいと言っていましたが、すっぱいもの好きの私にはちょうどよく・・・また、最近菜食主義に近い私は、この女性向けの気の利いたパスタが気に入りました。
真鯛のアクアパッツア
・・・パンかライスがつきます。  ・・・私の大好きな一品です。最初は、ちょっと塩辛い?と思うのですが、最後まで食べるとやみつきになります。汁まですすりたくなりました。(^_^)

デザート 月灯りのメニューにあるものから選べます。 私は・・・
ベイクドチーズケーキ を、友人は今日の シフォンケーキ(オレンジ) を注文しました。 コーヒーとともにいただきました。

食後、護城番屋敷の通りを抜け、松阪工業高校の建物など、少し暗かったのですが、松阪の町並みを紹介し、松阪駅まで友人を送り、帰ってきました。駅から徒歩3分ほどのところに住む私は・・・昨日は一日歩いて過ごしました。

鈴鹿から来てくれた友人だったので、松阪を少し紹介して・・・まぁ、松阪も捨てたもんじゃないと再認識するすてきな一日にもなりました。

皆さんも、気候の良いこの季節に、再認識の近所散策はいかがですか?

ちょっと松阪と月灯りの宣伝のようになってしまいましたが、Cafe Tomiyamaのカフェオレも私のお勧めです。Cafe Tomiyama は、松阪市本町にある商人の館前のとても情緒のある静かなカフェです。私はここのお手洗いまで気に入ってしまいました。(^_-)-☆

(Y.K)
[PR]
# by terakoya21 | 2007-04-30 21:15 | 日記

GWを満喫?

結婚して初めてのGWを迎えています。

私の方は9連休ですが、だんなさんの方は違います。。。
だんなさんの最初の2連休を利用して、28・29日、新婚旅行以来のお泊り旅行に出かけてきました。


昨夜松阪に帰って来て、インターネットを見ていただんなさんが、Yahoo!の占いで『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い』というのがあるのを発見し、早速試してみました。

私は「子泣きじじい」タイプ、だんなさんは「悪魔くん」タイプでした。
ちなみに、亀井先生のも調べてみました。(亀井先生本人がまだ知らないかもしれないので、何タイプだったかは載せないでおきます(^^;))

全てではありませんが、あたっている部分が無きにしも非ず。。。で、結構面白かったのです。


そして、旅行で疲れきっていたため、お布団に入るとすぐに寝入ってしまったのですが。。。


以前のブログで、亀井先生が「妖怪大好き兄妹がいる」というお話を書いていましたが、なんと!!
今朝方の私の夢に、その妖怪大好き兄妹が出てきました。。。
これって多分、上記の占いを見たせいか・・・


昨日のブログで亀井先生は5・6日辺りにはみんなの顔が見たくなるのだろうと書いていましたが、私は早速、寺子屋生たちを夢で見ちゃいました。


残りの休暇も、ちょこちょこと予定を入れてはいますが、連休明けがテスト一週間前になるクラスのテスト問題を作ったり、なんと言っても次回のてらこや新聞の編集が全く進んでいないので、その編集に追われたりと、自宅での作業が続きそうです。


旅行のお話は、またの機会に。。。

(K.T.)
[PR]
# by terakoya21 | 2007-04-30 14:45 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧