<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

てらこや日誌

February 28, 2017

2月最後の授業日です。

060.gifKids don't remember what you try to teach them.
They remember what you are.

子どもたちはあなたが教えようとすることを覚えているわけではない。
あなたの人となりを覚えているのだ。060.gif


先週の土曜日に、高2の2学期に
ほかの科目のこともあり 退塾していた生徒が
進路報告に来てくれました。

今年は、高校3年生がいない寺子屋では、

どうなったかなぁ・・・と話題になっていました。

地元の看護学部に行くことが決まったそうです。
4月になったら、入学祝いをしましょう(^◇^)

と、土曜日は、私たちも授業に戻りましたが

寺子屋は、高校生になったら、自分でいろいろ考えて学習のできる生徒の育成を目指しています。

英語と算数、国語以外の科目はみてもらえるのか?
という質問をここ数か月の間にいくつかいただきました。

結論から言うと、
セントヨゼフ女子学園応援講座以外では、
対応させていただいていません。生徒たちが助けを求めてきたときには
その都度、生徒たちとともに、解決の方法は考えますが
授業という形ではありません。
個別で対応をさせていただいています。

それには、いろいろ理由がありますが

なにより

子どもたちに自分で勉強する方向に育ってほしいのです。

自分で勉強のできる子を育て
将来的には、だんだんと・・・塾から巣立ち
卒業生の多くがそうであるように寺子屋を
おしゃべりの場所、おやつをもらえる場所として
または、少し疲れを癒しにやってくる、
使ってくれるくらいになってほしいのです。

寺子屋では、英語受講者対象に

小学生には算数、国語の
中学生には数学の授業を設けていますが

社会、理科は、セントヨゼフ女子学園受験応援講座のみです。

そして、面白おかしく授業をして、興味を引く
子どもたちのご機嫌を取るような授業はしません。

受験に関しても
受験を終えて、次のステップに役に立つ形でのサポートを考えています。

なので、いろいろと相談をしていただければ、
さまざまな形の授業提案をさせていただきます。

高校生になれば、寺子屋から一度離れてみるのも手です。
そして、進路が決まったときに、お顔を出してくれることも
私たちの喜びです。

父が、1991年に塾の在り方と、塾への期待の在り方に疑問を投げかけて
一度は、閉じている塾です。

子どもたちの健全な学ぶ力の育成を
これからも目指していきたいと思っています。

私たちは、子どもたちの学びのペースメーカーでありたいと願っています。

さて、今日は朝から慌ただしく
このような時間の更新となりました。

寺子屋の新しい一週間が始まりました。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_14500727.jpg
★ 昨日までにお知らせした小学生講座

072.gif新小学1年生講座



072.gif新小学2,3年生講座

072.gif新小学4年生講座



072.gif新小学5年生講座



★ 春期講習 新中学2年生 英語講座 申込み締切は3月18日(土)です。



★ 英検講座は3月10日より始まります。

056.gif英検3級~準2級講座

(Y.K)




[PR]
by terakoya21 | 2017-02-28 18:20 | 日記

7の日

February 27th, 2017


 2017年2月27日です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


 先月、いつもお世話になっている教材屋さんの新春教材展に行ってきました。
学習指導要領が改訂されると、学校で使われる教科書が新しくなります。
そして、それに合わせて作られている教材もまた内容が変わります。009.gif


 また、全国から出版社へ寄せられる声を反映して、
表紙だけでなく、ページ割りや出題内容や数なども変更されているものも少なくないため、
寺子屋で使い続けている同じ名前の問題集でも、その年代によって中身が異なっています。045.gif


 寺子屋では、中学生以上の場合は週2クラスが基本としているため、

一つは文法クラス、もう一つは教科書クラスになります。

文法クラス用、教科書クラス用、高校生クラス用、小学生クラス用、季節講習用……

リストを片手に生徒の顔を思い浮かべながら、

039.gifどれがいいかな~、どれなら少しでもやる気になるかな~と

物色(?!)していると、毎回あっという間に時間が経ってしまいます。005.gif


 前からこんな風になればもっと使いやすいのにな~と思っていたところが、

まさにそうなっていたりすると、

自分たちだけじゃなかった!と、見知らぬ仲間を得たような

妙な自信と安心感を抱くこともあります。043.gif


 教材に限らず、日用雑貨や食品などでも、

本当にささいなことでも、以前より使いやすくなっていたり、

手に取りやすくなっていたりするのに気づくたび思うのです。

きっと企業努力の賜物なんだろうな~と。038.gif


みなさんはいかがでしょうか?

では、次回をお楽しみに!


[PR]
by terakoya21 | 2017-02-27 09:27 | 〇の日

てらこや日誌

February 26, 2017

060.gifReading furnishes the mind only with materials of knowledge; it is thinking that makes what we read ours.

読書が提供するのは、知識であり、それを自分のものにするのは、思考である。060.gif

ジョン・ロックの言葉です。

晴天の日曜日
どこかへ行きたくなりますが、
明日、用事があるので、今日は今週1週間の準備を済ませるべく
パソコンの前に座っています(´・ω・`)

ふとんは干してます(^^♪ 
布団干し、家にいる晴れの日の楽しみではあります。
が、なかなか・・・そして、花粉症のひどい人たちや
都会の人には、信じられない行為かもしれないけれど

私は、結構好きです☆

~・~・~

さて・・・ちょっとおさぼりをしていた「てらこや日誌」ですが・・・
書きたいことや、考えたことがないわけではありません(^-^;

そして、何から書き始めようか・・・悩むところですが
今日はジョン・ロックの言葉から始めたので

「考えること」から・・・

~・~・~

少し前に、Lineでの若者のやりとりがテレビで取り上げられていて

その少し前に生徒との会話で出てきた表現もあり、
まじめに見てしまいました。

「了解」も、今や「りょ」や「り」
「マジで」も、今や「ま」だけで表され

過去形を表すのに

~わず

を使うらしい・・・なんて話だったのですが、
その話を以前したとき、中学2年生ちゃんから仕入れたのが

未来形を表すのには

~ウィル と表現するらしいこと(´・ω・`)

そして、この金曜日に「死語」のお話をしてきた中学3年生ちゃんが
チョベリバ」の意味を聞いていました。

なので、その意味と
私が、最近、若者の言葉の使い方で考えていたことを披露(笑)

昔の若者の造語と今の若者の流行り言葉の違いは
かつての若者は、使い方や音を、若者なりに大切にしていたように思うけど
現代っ子の使う言葉は、使い方が、もともとの言葉から大きく離れて、
音や語彙が持つ言葉の雰囲気をないがしろにしていることではないか

と・・・。

私には、それが、言語能力そのものの表れのような気がすると。。。

さすが寺子屋生たち、私たちの小言や理論に慣れているのか
「また始まった、おばちゃんのたわごと」とは聞きながらも

「そうかもな・・・」「なるほど~」と言いながら、

「今な、「カップル」って単語も使わなくなってな
カップルのことを「リア充」っていうようになってきとんの・・・」

なんて話もしてくれました。

チョベリバは 超 very bad の略

チョベリグもあり 超 very good

ということは、チョベリディで 超 very difficult
チョベリハで、超 very hungry...か・・・などと

会話がはずんだり、ちょっとからかってみたり
大人たちも突っ込み、楽しんだり・・・
語彙を増やしたり、言葉の音の持つ大切さがわかったり

それを大人たちに面と向かって
「それ、おじさん、チョベリグやね!」と使われたら
気分を害したり、びっくりしたのだろうけれど

話題として話に出たら・・・世代を超えて、楽しめる言葉だったのかもしれないと思うけれど
(私は、チョベリグやチョベリバを使う世代よりは少し(はるかに?)年上です(笑))

~ナウまではいいし、私たちも使えるけど

~わず・・・は、いただけない( 一一)
そして、~ウィルに至っては、茫然・・・
センスが悪い・・・なんて言い出す45歳のおばさん

そして、「リア充」は、形容詞や述語じゃないのか???
カップルは、「名詞」でしょ???

なんて、言い出して笑われるおばさん(´・ω・`)

でも、こういう話を世代を超えてできる環境がいい・・・
そして、このおばちゃんのたわごとに付き合ってくれる生徒たちが素敵だ★

と、私は、自画自賛

ま、生徒たちは、最後には、「テレビや周りとの関わり方が先生は、おかしい」
という結論に至ります( ;∀;)

何にしても、若者の将来は、今の言動で決まるのではなく

今、何かについての異論を聞いているかどうか
自分たちの言動に、苦言を呈されているかどうか
で、決まると信じている私・・・

子どもたちには、与えられた知識や
見聞きしたことから、自分たちでしっかりと、また時には、うっかりと考えてほしいと願っています。

そして、私は、どんどん、「おばちゃん」力をつけていきたいと思いを新たにしています(^^♪


と、たわいのない話になってしまいましたが。。。

皆さん、良い日曜日を!

c0115560_09572289.jpg

★ 昨日までにお知らせした小学生講座

072.gif新小学1年生講座



072.gif新小学2,3年生講座

072.gif新小学4年生講座



072.gif新小学5年生講座



★ 春期講習 新中学2年生 英語講座 申込み締切は3月18日(土)です。



★ 英検講座は3月10日より始まります。

056.gif英検3級~準2級講座

(Y.K)




[PR]
by terakoya21 | 2017-02-26 10:55 | 日記

Bonjour! (てらこや新聞141-142号 谷のコーナーより)

二代目

昨年、車を買い替えた。つまり、それまで乗っていた車を手放した。前の車は、あと3か月ほど経てば7年目を終えていた。初めて「マイカー」と呼ぶことのできる車だったが、3度目の車検まで半年を切り、自分の生活パターンと運転技術、そして今後の維持費を見直したことをきっかけに買い替えることに決めた。

初めて車を買った時の決め手ははっきり覚えていないけれど、ライフスタイルの変化とともに、当時とは優先順位が異なっているに違いない。この7年の間に、豊富とはいえないながら、運転経験や車についての知識は増えている。ただ車に乗っている姿をぼんやりと思い描いていた前回とは異なり、今回は生活のどんな場面でどんな風に使えるほうがいいのかなど具体的に考えられるようになっていた。


 とはいえ、候補を絞り込んでからも、あれやこれやと考え出せばキリがなかった。そうとわかりつつも、カタログ片手にあれこれと天秤にかけ続ける日が続いた。しかし、いざ購入車を決めてからはとんとん拍子で手続きが済み、マイカーとのお別れの日は予想以上に早く訪れた。

 そして今、一回りは小さくなった二代目のマイカーの座り心地がようやく体に馴染んできたところだ。何だかんだと気をもんだけれど、住めば都、いや、乗れば愛車だと思っている。


[PR]
by terakoya21 | 2017-02-25 11:44 | Bonjour

中国案内 (てらこや新聞141-142号 吉田さんのコーナーより)


世の中には、教科書の内容を丸ごと覚えてしまう人や、一度見たものは忘れないという様な、私には天才としか思えない人がいるようだ。


その様な人たちの能力は、生まれもった才能なのか、努力して得た能力なのかどうかは分からないけれど、いずれにせよごくごく一般人の私はすごいなぁと思ってしまう。しかし、一般人でも、人が思っている以上に脳の機能はすばらしいという様なことも聞いたことがある。


年始に何気なくテレビを見ていた。それは有名な女優さんが懐かしの場所を訪れるというような内容だった。その場所はその女優さんの20年ほど前によく訪れた場所らしいのだが、はじめは全く当時を思い出せない様子だった。それが、いろいろな場所を巡っていくうちにすこしずつ記憶が蘇りはじめ、最後は芋づる式にどんどんと思い出した様子だった。


忘れていたと思っていても脳はちゃんと記憶しているのだなあと思った。


どうせ覚えても忘れてしまう…と諦めてしまわずに脳の能力に期待して今年も一語でも多く単語を覚えたいと思う。



[PR]
by terakoya21 | 2017-02-24 13:23 | 中国案内

てらこや日誌

February 23, 2017

今日は、谷さんに遅番出勤日を代わってもらって
中学、高校時代の同級生とランチに行きました。

寺子屋は、学習塾です。
そして、本当は英語塾です(笑)。

英語はことばです。

英語を今しっかりと学習することが、
若者の人生の選択肢を増やす道しるべとなるような
授業を心がけています。

そんな思いが少しずつ伝わり
理解してくれる人が増えていることに

心温まるひとときでした。

060.gifStart where you are. Use what you have. Do what you can.

自分の今いるところから始め、持っているものを使い、できることをしなさい。060.gif

アーサー・アッシュ(アメリカ 元テニス選手)の言葉だそうです。


c0115560_14172707.jpg
今日ご紹介するのは、新小学4年生(現小学3年生)英語講座です。
初回授業は、4月6日(木)で、申込み締切は4月1日(土)です。


新 小学4年生 

50分授業 月4回 月授業料 9,500円
木曜日 PM 6:00 ~ 6:50 


<新小学4年生クラス>
☆座って勉強する習慣をつけ、アルファベットやローマ字の習得から始めます。その後、英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することへと進めます。アルファベットの読み書き・英単語50~100個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日など簡単な自己紹介の習得が主な目標です。
☆中学英語への準備を始めます。

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます。

★ 昨日までにお知らせした小学生講座

072.gif新小学1年生講座



072.gif新小学2,3年生講座



072.gif新小学5年生講座



★ 春期講習 新中学2年生 英語講座 申込み締切は3月18日(土)です。



★ 英検講座は3月10日より始まります。

056.gif英検3級~準2級講座

(Y.K)

[PR]
by terakoya21 | 2017-02-23 20:10 | 2017年度 ご案内

I Love Books! (てらこや新聞141-142号 竹川のコーナーより)

BOOK79原田マハ
「デトロイト美術館の奇跡」
(新潮社)

今回は何度かご紹介したことのある原田マハさんの、アートを中心とした小説です。

ゴッホやセザンヌ、マティスなど素晴らしい芸術家の作品を収蔵するアメリカのデトロイト美術館が、デトロイト市の財政難から存続の危機にさらされます。市民の暮らしを守るための資金を得るため、美術館収蔵の珠玉の作品群を売却しようとする計画が実際にあったそうです。市民の暮らしを守るか、前時代の遺物を守るか…全米を巻き込む論争は、ある男性の思いによって変わっていきます。実話をもとにした物語になっています。

挿絵のページも含めて100ページほどの本で、あっという間に読み終わりましたが、淡々と進むお話を読み終えた後は清々しい気持ちになりました。何の変哲もない、ごくごく普通の人の生活の中に美術館が寄り添い、「アートはともだち」と思える美術館との距離感が、私にはとても羨ましく思えました。

あっさり読み終わるけれど、じーんとあたたかな気持ちを読後には残してくれる…そんな一冊です。

(K.T.)


[PR]
by terakoya21 | 2017-02-23 08:30 | I Love Books

てらこや日誌

February 22, 2017

060.gifGenius is an infinite capacity for taking pains.

天才は、無限に努力できる能力のことである。060.gif

イギリスの思想家トーマス・カーライルの言葉だそうです。
心にとどめておきたい言葉です。

さて・・・

今日ご紹介する4月開講の小学生クラスは
056.gif新小学1年生クラス (現年長さんクラス)056.gifです。

昨日、思いがけずお問合せをいただき、このクラスは
やっぱり、体験講座を受けておいてほしいと、調整をしてみました。

2月から体験講座が始まり、ほかの学年については、体験講座の申込みを締め切らせていただきましたが
新小学1年生は、4月から何もかもが新しく始まると
生徒さんへの負担も大きいので
できる限り、体験講座を調整させていただきます。
今週の土曜日の体験講座にご出席いただける場合
体験講座を計4回 4,000円で行わせていただけますので、
お気軽にお問合せください。
3月に受講いただく日にちは選んでいただけます。
どうぞご検討ください。

040.gif寺子屋の体験授業は有料です。授業料は全4回で4,000円です。040.gif
040.gif4月からの継続して入塾していただく際の入学金から体験授業料を割引させていただきます。
(入学金10,000円のところ6,000円になります)。040.gif


056.gif 新 小学1年生 

<英語+αクラス (途中おやつ休憩あり)>
*ただし、課題が終わらない場合は、状況に応じて持ち帰り、もしくはおやつが出ない  場合があります。ご了承ください。

英語30分 算数・国語45分 月3回 月授業料8,000円
土曜日 PM 1:30 ~ 3:00 

<新小学1年生クラス>
☆座って学習する姿勢の定着が第一の目標です。
☆英語クラスでは、アルファベット、ローマ字、簡単なあいさつから始めます。
☆算数・国語クラスでは、五十音、ひらがな、カタカナ、数字に慣れることから始めます。簡単な問題集を使い、算数・国語の問題になれること、また、漢字の書き取りなどを通して、文字をていねいに書くことを習慣づけます。

気が付いたら、2月ももうあと1週間
新しい年度まで1か月と1週間です。

中学3年生の県立高校後期試験まであと2週間余りです。

今日も気を引き締めて臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_14172707.jpg

★ 昨日までにお知らせした小学生講座

072.gif新小学2,3年生講座



072.gif新小学5年生講座



★ 春期講習 新中学2年生 英語講座 申込み締切は3月18日(土)です。



★ 英検講座は3月10日より始まります。

056.gif英検3級~準2級講座

(Y.K)


[PR]
by terakoya21 | 2017-02-22 10:28 | 2017年度 ご案内

てらこや日誌

February 21, 2017


060.gifWhen Students cheat on exams it’s because our School System values grades more than Students value learning.

生徒たちが、テストでズルをするのは、生徒が学ぶことを重視する以上に学校制度が成績を重んじているからだ。060.gif


アメリカの天体物理学者である ニール・ドグラース・タイソンのことばだそうです。

本当に、その通りだな・・・と感じます。悲しいことに
成績のためだけに学んでいる生徒が増えていると感じます。

でも、それもおそらく大人の考えや心の持ち方の影響のように思います(T_T)

昨日は社会人講座のある月曜日でした。
月に2回、社会人講座をしていますが

年会費5,000円を払っていただくと
1回540円で受けられる講座です。現在4名の方に受講していただいています。

赤字講座です(笑)。

けれど、私がこの講座を続けているのには、いろいろな理由があります。

寺子屋は、老若男女が集まる場所であってほしい
大人の方も元気に楽しく学んでいてほしい
現代っ子たちのことを大人にも知ってほしい

そして、少しでも多くの方に、英語への勘違いに気づいてほしい―

そんな漠然とした願いとともに

同時に、私の学びの時間でもあるのです。

父が英語の先生だったことや
父の塾には、外国人の先生がいらしたこともあり

英語に対して、私は、あまり違和感を持たなかったことが
多くの人には「違和感」となっていたり、
英語を学ぶことへの障害になっていたり
私が、子どもたちの悩みを共有できない理由であったり

いろいろな発見や学びと同時に、そして悩みを
この17年ほど 子どもたちを教えながら、
抱くようになっていますが

社会人講座は・・・
その答えや、解決策への新たなる糸口や案を教えられる時間でもあるのです。

父がよく言っていた Teaching is learning. 教えることは学ぶこと
そんな時間を満喫させていただいています(^◇^)

月曜日 PM 6:50 ~ 8:00 の授業は
センター入試問題にチャレンジしたり
高校英文法の問題を解きながら、解説をしています。

そして、そのあとのPM8:05 ~ 9:25~30の授業は
日常の報告を英語と日本語でしていただいたあとに
ちょっと前に使われていた中学1年生の教科書を使いながら
表現や言葉の確認をしています。

塾ならではの社会人講座・・・といえるでしょうか。

1月~3月の講座は、あと2回で終わりますが、
4月~7月の講座のお知らせを3月半ばから始めます。
興味のある方は、お気軽にお声かけください。

さて、今日からの1週間は、一部の生徒たちにとっての学年末試験が半ばから始まり
ほかの生徒たちの学年末試験一週間前にも入ります。

準備にてんやわんやの1週間ですが
気を引き締めて臨みます。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

c0115560_10453070.jpg
昨日から、4月開講の小学生講座のお知らせをしています。

申込み締切は4月1日(土)です(または、定員になり次第)
体験講座のお申込み期間は終わっています。どうごご理解とご協力をお願いいたします。

さて、今日は、056.gif新小学2、3年生クラス (現小学1、2年生クラス)056.gifのご案内です。


056.gif 新 小学2、3年生 
初回授業 4月6日(木)
45分授業 月4回 月授業料 8,500円
木曜日 PM 4:30 ~ 5:15 

<小学2・3年生クラス>
☆学習する姿勢の定着が第一の目標です。
☆英語クラスでは、アルファベット、ローマ字、簡単なあいさつから始めます。
☆算数・国語では、問題集を使いながら、算数・国語の問題になれること、また、
漢字の書き取りなどを通して、文字をていねいに書くことなど学習の習慣づけをします。

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます。


★ 昨日お知らせした 新小学5年生講座は↓をご覧ください。




★ 春期講習 新中学2年生 英語講座 申込み締切は3月18日(土)です。



★ 英検講座は3月10日より始まります。

056.gif英検3級~準2級講座

(Y.K)




[PR]
by terakoya21 | 2017-02-21 10:55 | 2017年度 ご案内

てらこや日誌

February 20, 2017


060.gifThere is no such thing as a great talent without great will power.

大きな意志を持たない偉大な才能など存在しない。060.gif

フランスの小説家バルザックのことばだそうです。


先日、中学3年生の女の子が

「先生、私、大きな悩みがあるん」と話し始めました。

何かと聞いてみると・・・

「やる気がでない」 とのお話
(と言っても、彼女は、まじめにしっかり勉強している様子ですが・・・)

そして、私は、毎回、そういう話が出るたび、生徒を突き放します。
(それを知っているはずの彼女・・・激励が必要だったのだと思います・・・)

「やる気が出せないのなら、そんなにしなくてもいいことなんじゃない?」

・・・・そうなのです、やる気が出ない・・・とよく聞きますが・・・
やる気は勝手に出てくるものではなくて、やる気は自分で出すものなのです。
それが、出せないのであれば、それを自分がしなければならないことだと本当に思っているわけではない。

じゃ、やらなければ? というと、大概の寺子屋の生徒たちは、
それなりに目の前のことに取り組んでいきます。

「意志の力」なしに才能など開花しない― 本当にそう思います。

高校受験は毎年、周囲の大人の忍耐力の大切さを大きく感じます。

高校受験―15歳という子どもたちの年齢には似つかわしくないほどの重要な受験だと感じます。
それなのに、多くの場合、大人の忍耐力が年々低くなっていき
子どもたちの学力に影響していると感じます。

信じて待ってくれる人がいること―
子どもたちの「意志の力」の次に大切な要素だと思います。

気が付けば、学年末―

今週も気を引き締めて臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。
(本日は、夜 社会人講座のために私は出勤しますが、寺子屋定休日です。どうぞご留意ください)

c0115560_10354746.jpg
今日から、4月開講の小学生講座のお知らせをしていきます。
申込み締切は4月1日(土)です(または、定員になり次第)
体験講座のお申込み期間は終わっています。どうごご理解とご協力をお願いいたします。

056.gif新小学5年生クラス (現小学4年生クラス)056.gifです。


056.gif 新 小学5年生 
初回授業 4月5日(水) 定員3名~5名程度 1名から開講いたします。
60分授業 月4回 月授業料 11,000円
水曜日 PM 5:00 ~ 6:00 

<新小学5年生クラス>
☆座って勉強する習慣をつけ、アルファベットやローマ字の習得から始めます。その後、英語での簡単なあいさつ、自己紹介を習得することへと進めます。アルファベットの読み書き・英単語50~100個前後の習得・1日のあいさつ・名前、年齢、誕生日など簡単な自己紹介の習得が主な目標です。
☆中学英語への準備を始めます。

英語は「ことば」です! 日本語で言えないことや考えられないことは、英語でも言えないし、考えることはできません。学習の姿勢を整えながら、日本語力強化にも努めます。


★ 春期講習 新中学2年生 英語講座 申込み締切は3月18日(土)です。



★ 英検講座は3月10日より始まります。

056.gif英検3級~準2級講座

(Y.K)

[PR]
by terakoya21 | 2017-02-20 10:41 | 2017年度 ご案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21