<   2014年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

てらこや日誌

The End of July... ;(

7月最終日です。

来週から9月の新講座のご案内をする予定で…

小学生英語講座&

月曜日週2回の高校生復習講座のご案内をする予定で…

その計画を立てなければ…と思いつつ…

後回しにしていたところ…

今日、お問合せいただき…おしりに火がついてきた感じの私です。

お問合せいただいたのは、中学受験を控えていて、スケジュールの空きの少ない小学4年生のための講座…(^_^;)

せっかくお問合せいただいたので、月曜日週2回の英語講座 
3名までで「中学受験」の勉強で大変な小学生を対象に企画してみようと思っています。

というのも、このところ中学受験をし、見事私立中学に入学したはいいけれど…
「英語」は初めて…もしくは英会話だけ…という生徒が
1学期や2学期を過ごして、英語が苦手…もしくは嫌いになって
寺子屋にお問合せいただくケースが増えているからです。

どうにも、進度が速すぎて…そしてまた
合格までの勉強が大変だったので、スタートダッシュを忘れていたり…

なんてことが原因だと思うのですが…

なので・・・できれば4,5年生から、ゆっくりと基礎を固め、中学に備えるクラスを
中学受験の準備をしながらでも、できたらいいなぁ~とも思うので…

お問合せをいただいたのがチャンスと思って企画をしてみることにしました。

興味のある方は、どうぞお知らせください。

1回60分、月2回 4,5年生対象クラスを予定しています。
3名までの定員を予定しています。

c0115560_1629013.jpg


写真は、火曜日の我が家の食卓です。(*^_^*)内容とは全く関係ありません(^_^;)

さて…今日ももう2授業を終えた私…
あと、4つ授業が控えております(^_^;)

どれにも心して臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2014-07-31 16:34 | 日記

てらこや日誌

Still Wednesday! ;)

まだ水曜日です。(*^_^*)

頭では分かっていても、体がなかなか「月曜日から授業」を認識してくれず…
認識した途端に、夏が終わるのではないかと…予想していますが…(^_^;)

c0115560_1031993.jpg


ようやくボチボチと新聞発送作業を始めています。
もう、7月も今日を含めてあと2日になってしまっているのですが…(+_+)

そして…夏期講習もほとんどの授業で2回目以降の授業が行われています。
(あとからご要望をいただいたもの以外は…)

今年は、季節講習のみ…という生徒や
この季節講習から…という生徒が多くいます。
そのため私たちの授業予定はびっしりと詰まっていますが…

季節講習のみ、季節講習から…という生徒のほとんどに共通するのが

「感覚」で英語を理解しようとしていること

30年以上、英語を勉強し、英語が好きで、アメリカにも暮らしていた私ですら、
使わないようなところで、彼らは「感覚」を使うのです。(^_^;)

100年早いわ!!!!

とは言わないまでも、まずは、基本を覚えることの大切さは、どの学習でも、
何の習得でも同じです。

もし英語を24時間まではいかなくても、毎日数時間使わなければならない環境に置かれているのなら、感覚でとらえ、感覚で処理することも可能です。

それでも、「感覚」ばかりに頼るわけにはいきませんが…

中学、高校で「英語」が必修になっているのは、

英語で、外国の人たちと接するとき、日本にいるときと同レベルの「教養のある人」として扱われるためです。

日本で、中学、高校生なのに、外国では、小学1年生のように、
または、日本で会社員なのに、外国では中学、高校生のように扱われていいような英語を習得するためではないはずです。

そのために、基本を押さえてほしいのです。
そして、基本さえ押さえれば、次へのステップはかなり楽になります。(*^_^*)

夏休み、少しじっくりと英語の弱点克服に使いたいと思っていますが…

生徒たちの中には、日本語の読み書き、聞き取りがまずできていない生徒が多くいます。
(中学生も、高校生もです…)

これは日ごろの生活の中での会話や読み書きでも克服することは可能です。

できるだけ文字を書くこと、できる限り漢字を使うこと、そして、大人は、子どもたちと話をするとき、友だちと同じように話されることに慣れないでほしいと思います。

子どもたちの将来が少しでも楽になるように…と願いながら…

今日も心して授業に臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2014-07-30 10:28 | 日記

てらこや日誌

Summer Homework!

毎朝、うるさくセミが鳴いています。
「夏だなぁ~」と感じます。

c0115560_1071187.jpg


さて、昨日は中学1年生が夏休みの宿題「人権作文」のお話をしていました。

彼女は、「いじめ」をテーマに書く予定だとか…

「いじめはどうしたらなくなるか」とか
「いじめについて思うこと」について、私たちにも質問をしていきました。

谷さんも私も…世間一般で見ると…
ちょっと変わった考えの持ち主(でしょうね…(^_^;))ですが
彼女の思いと近かったようで、安心して帰っていったようです。

人権作文 -私たちの時代にはなかった宿題ですが…
(私たちのときは青少年の主張とかなんとかいうのがあったような…)
毎年、1人は相談に来る内容です。

このところ、「いじめ」をテーマにする生徒が増えているように思います。

人権がテーマなら、「いじめ」だけではなく、「戦争」「差別」「貧困」などもテーマになりますが…
身近なところが生徒たちにとっては「いじめ」なのでしょう。

でも、敢えて…今日は

いじめではないテーマで、「人権作文」を書く高校生におススメの本を2冊ご紹介しておきます。
読書感想文にも使えますよ…きっと。

現在、戦闘が行われている「パレスチナ」をとりあげた本を2冊…

c0115560_10274152.jpg


できれば多くの人に読んでほしい本です。

1冊は、確か2007年に高校生対象の課題図書でしたが…

「ぼくたちの砦」 エリザベス・レアード (評論社)

そして、今年の1月に出版された

「それでも、私は憎まない」 イゼルディン・アブエライシュ 亜紀書房

です。

私が人生の中で、もっとも感謝している出会いの1つに、あるパレスチナ人との出会いがあります。

その彼の人柄から思い描く、パレスチナ人の人々の印象は、

心が強くて優しい人々

その心が強くて優しい人々が、苦しみつづけている世界は…
なんだか希望が無いような気さえします。

そして、彼らの多くは、心優しく、憎むことよりもお互いの平和を求めている。

歴史を正しく理解しなくても…

私は、「先生」という仕事をしながら、子どもたちに

持っている人
強い人
できる人
大きい人

が、

持っていない人
弱い人
できない人
小さい人

を苦しめてはいけないこと

持っている人
強い人
できる人
大きい人

は、

持っていない人
弱い人
できない人
小さい人

を助けること

が大切であることを伝えたい

だから…是非、高校生には読んでほしい本なのです。

そして、また「平和」について今考えるときが、日本にも来ているはずだから…。

「てらこや新聞」にもどちらの本もまたご紹介をしようと思っていますが…
夏休み中には間に合わないので…

ご紹介してみました。

さぁ、今日も長く、暑い1日が始まります。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2014-07-29 10:43 | 日記

てらこや日誌

The Start of the Longest Week... ;)

長い1週間の始まりです。

c0115560_10534011.jpg


(写真は我が家の庭…私の寝室から見上げるとこんな感じです。木々が生い茂っているので、たぶん外より若干涼しい我が家です)

昨夜はいつもよりだいぶ寝やすい夜だったので、助かりました。

今週は、夏初めての試みである…

月曜日授業からある1週間

―私は、午後3時30分から9時30分まで授業があります。

一応、これ以上のご要望をいただかない限り、
ほかの夏の月曜日の授業は、午後2時~8時を予定していますので
今日は特別に長い一日―そして今週は特別に長い1週間となりそうです。

―今日は…午後8時以降…

社会人の英会話授業の2014年4月~7月最終授業があるのです。

今日の授業のあと…8月は1か月お休みで…
9月から新しく授業を始めます(*^_^*)

056.gif社会人のための「英会話クラス」

初回授業は9月8日です!

月曜日 PM 8:05~9:20 or 30 (1回75分~85分)
教科書 Person to Person Starter (Oxford)

月曜日 
☆9/8・29・10/6・20・11/10・17・12/1・15

授業内容 
☆日記の作文 発表
☆CDを使って単語、フレーズのリスニング練習
☆会話表現の練習
☆Reviewによる単語や会話表現の復習
☆必要に応じた文法説明

授業料 
4,800円 (8回分)  施設利用費1,000円 
新規の方:施設利用費+ 教材費 3,000円をお支払いください。



を予定していますが…このところ「英会話クラス」というより「英語クラス」のようになっています(*^_^*)
みなさんの日記を毎回宿題としていますので…
そこで使われた表現や、間違いなどの解説をし
表現などを少しずつ覚えていただいています(*^_^*)

お気軽にお問合せ下さい。(*^_^*)

というわけで(?)本日もどうぞよろしくお願いいたします!

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2014-07-28 11:13 | 日記

てらこや日誌

058.gifSummer... Summer... Summer... 004.gif

夏休み―今年はあっという間に1週間、1か月が過ぎるけれど
でも、実際にはとっても長い、大変な1週間、1か月が多い(^_^;)

あれも、これもと対応している間に終わるのだけれど…
後から考えると、本当に良い経験になったと思うこともしばしば…

Teaching is Learning!

教えることは学ぶこと!

だと、改めてまた認識する日々が続いています(*^_^*)

c0115560_15245317.jpg


寺子屋の高校2年生が自主的にしている「数学勉強会」
昨日は、その勉強会の「夏期講習」があった模様です(*^_^*)

私もときどき授業を聞きながら、ちょっと突っ込みを入れたりして…
子どもたちの能力の限りなさと…同時に成長の喜びを感じさせてもらいました(*^_^*)

Teaching is Learning!!です。

教えながら学び、学びながら、教える(*^_^*)

これからの彼らの成長が楽しみです。

さて、今日は、朝からの頭痛が先ほど収まり、今、明日の英会話授業への準備&期限が近づいてきた
「経済産業省」のアンケートを仕上げようとしています。

今日は、この2つしか仕事をしない!と決めて、明日からに備えたいと思っています。

みなさんも、よい日曜日&1週間を!
(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2014-07-27 15:32 | 日記

てらこや日誌

What We Take For Granted...

今日も…

c0115560_11315154.jpg


トマトの写真です。昨日、先に色づいたトマトを仕事の後食べました。甘くておいしいトマトでした(*^_^*)

7月も残すところ…あと今日を入れて6日となりましたが…
まだまだ、夏期講習のご要望をいただきます。(^_^;)

ありがたいことですが…もうそろそろ私たちのスケジュールに空きがなくなりつつあります。

ご要望のある方は、お早目にお願いいたします。

…このところの中学生、高校生の生活を見ていると息が詰まりそうになります。
普段は、学校、クラブ、宿題に追われ…
夏休みも、宿題、クラブ&課外授業に追われ…

その上に、塾に来て…

大変だなぁ…と思う反面、授業態度や、宿題の仕方を見ていて

時間の無駄遣いが多いから、こんな風に大変そうに見えるんだなと感じます。

今年寺子屋は、15年目の節目の年を迎えていますが…
どんどんと中学生、高校生の勉強への姿勢が…不思議なものになっています。

と同時に、親御さんの勉強のさせ方も…どんどんと謎になっています(^_^;)

まず、受験勉強や試験勉強と日ごろの勉強を分けて考えている生徒も、親御さんも多いこと

日ごろの学習をそれなりにしていたら、
受験勉強も試験勉強も復習を多めに付け加えればよいだけで…
受験生になったからって、試験前だからって、毎晩、遅くまで勉強する必要などないはずです。

また、すべての試験勉強にも、受験勉強にも「傾向と対策」があるかの言動をよく目にし、耳にすること…

すべての人に合う「傾向と対策」があるとすれば、地道に毎日少しずつ予習、復習をし、授業をしっかり聞くことぐらいで、

それぞれの傾向と対策を吟味するのは、本人の仕事です。

そんな周囲の風潮から…子どもたちはどんどん効率を求め…非効率になり…
大人たちは、どんどん、子どもたちの勉強の手助けをしようと…邪魔をしているようにも思えます。

「学び」は、自分で考えることから始まります。
私たちの仕事は、その考えるきっかけを与えることです。
また、考える筋道を立てる手助けをすることです。

手助けをしすぎることも、
きっかけを与えすぎることも

あまり子どもたちのためにはなりません。

ときどき、厳しくても、はっきりと言わなければならないことがあり…
また、冷たく見えても、少し放っておくことも必要だと思います。

I'll be there for you always.

私がアメリカ生活が快適だったのは…そういって、放っておいてくれる人が多かったから。

「あなたのためにいつもそこにいるから」

と伝え、少し、放っておいてくれる人がいる。

それは、「信頼関係」がないとできないことです。

私が、42年あまりの間、それなりに独り立ちするために頑張ってこられたのも、我が両親をはじめとする周囲の人々が、いつもそういうスタンスで見守ってくれていたから…

そして、そういう人々に、私は絶大なる信頼をもっていたから…

寺子屋は、そういう信頼関係が築ける場所でありたいなぁ~と思い
季節講習だけを受けに来てくれる生徒たちにも、大切な何かがつかめる場所でありたいと思っています。

…というわけで(?)今週最後の授業日も張り切って臨みます。

どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2014-07-26 12:11 | 日記

てらこや日誌

It's Still Friday!

今日も、すでにとても暑い1日が始まっています(+_+)

c0115560_1010832.jpg


3日連続トマトの写真です(^_^;)

さて、昨日は卒業生および元アシスタントの2人が授業後遊びに来てくれていたので、帰宅が12時ごろとなり…今日は若干まだ眠い…私です。

ただ、どんなに疲れていても、卒業生の顔が見られるのは、私にとっては、疲れも、ストレスとも吹っ飛ぶ出来事です。

そして、彼らの成長を見させてもらえるのは、塾の先生冥利につきます(^_^;)

そして、この2人はその中でも格別…

1人は、寺子屋創設時の小学5年生…そして、寺子屋初の男性アシスタント
もう1人は、生徒&アシスタントとして、小学6年生~大学4年生+半年通ってくれた女性です。

2人とも、長い間の私たちの仕事をずっと見てきてくれた人たちでもあります。

1人は、社会人5年目、もう1人は、社会人1年目がもうすぐ終わる…のですが…

塾で出会い、交流を続けてくれているのもうれしいことです。

私たちの仕事が一段落する9月に食事会を設けて…再会を約束して昨日はお別れました。

本当に、彼らは、私の元気の素です。今日は普段より睡眠時間が短いのにさわやかに起きられる朝を迎えました(*^_^*)

さぁ、今日も1日、頑張ろうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2014-07-25 10:34 | 日記

4の日

July 24th, 2014

 2014年7月24日です。

 市内の小中学校でも19日から夏休みが始まり、夏期講習も本格的に始まりました。
寺子屋生に通う小学生は会うたびに黒くなっています。003.gif

 今週は猛暑日が続くようですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

  「何を食べようか…」と考えるとき、
もちろん、その日の体調にもよりますが、天気によっても食べたいものは変わりますよね?

 そういった、気象条件で変化する人間の行動のパターンを統計化し、
分析結果を商品の販売に生かすことを「ウェザーマーチャンダイジング」というのだそうです。027.gif

 そして、日本アイスクリーム協会HPのアイスクリーム白書によると……

 気温が22~23℃を超えると「アイスクリーム」がよく売れるようになり、
30℃を超えるとアイスクリームにかわって「氷菓」「かき氷」が売れるようになる
という統計が出ています。

 確かに、炎天下では「アイスクリーム」より「かき氷」を選ぶ人は多そうですよね。045.gif

 特に食品を扱うお店にとって、その日に何がどれくらい売れるかの予測が
売り上げに直結していることは、簡単に想像できます。

 ウェザーマーチャンダイジングは、食品以外の生活用品や衣料品にも取り入れられているそうです。027.gif

 どんなに文明が発達しても、人間の生活は自然の影響057.gif058.gif
を受けている証かもしれません。

 熱中症にはくれぐれもご注意ください!
では、次回をお楽しみに!
[PR]
by terakoya21 | 2014-07-24 14:24 | 〇の日

てらこや日誌

Listening Skills...

今日も暑い1日です。

c0115560_11205556.jpg


(昨日より色づきました(*^_^*) ほかのトマトも色づいてきました。)

昨日は、急遽、普段は寺子屋に通っていない高校3年生の要望を受けて・・・基礎の基礎から復習する講座が1つ始まりました。

このところ・・・英語が不得意だという高校生が増えています。
中学英語と高校英語のギャップの深さが原因だと思うのですが・・・
「わからない」と思ったら、思い切って、中学英語から復習してみることをおススメします。

ごまかし、ごまかし行けるところまで行ってしまうと・・・
受験生になってから大変です。

もちろん、そうなっている生徒が「外国語学部」や「文学部」を狙うということもないのでしょうが・・・
これから大学に行く生徒たちには、英語はついて回ります。

今、思い切って、復習してみましょう(*^_^*)

そして、「英語が苦手」だという中学生には・・・
少し振り返って、国語の文法&英文法を重視してみてはどうでしょうか。

使える英語というのは、「話せる」ということとは違います。
そして、英語は日本語と同じ言葉です。

週に3回 45~50分の授業を受けるだけで、習得できるものではありません。
しっかり復習が必要ですし・・・
言葉は、日ごろ使わないのであれば、読み書きを重視した方が、残っていくものです。
もちろん、音を聞くこと、音を発する稽古は大切です。

文法重視の英語から会話重視に変わって・・・どんどん英語が苦手な学生が増えているように思えます。

さて、先週の金曜日から、高校生のリスニング講座を開講していますが・・・
今年の受講生は思ったより、よくできています(*^_^*)

ただ、聞こえない音というのが、思った以上に多いようです。
もちろん、完璧な音を聞き取ったり、発したりするには・・・もう年をとりすぎていますが
少しずつ音に触れる機会を増やし・・・
発音する機会を増やし、近い音を聞き、発することができるようにこの夏できる限りのことを伝えられたらと思っています。

完璧な音を習得する勝負は、生まれてから半年の間だけ・・・とも言われていますから、残念ながら、ほとんどの人にチャンスはありません(^_^;)が・・・10歳から英語を学んでいる私が聞き取れて、生徒たちに聞き取れない音が存在することが今回はよ~くわかりました(T_T)

だから、18歳か18歳にならない彼らは、まだまだ大丈夫なはずです(*^_^*)

今年の夏は、私たちにとってもチャレンジの多い夏です。

受験生が多く・・・
また、ご要望も多く・・・

授業時間数も多く、授業日数も多い・・・

でも、そのチャレンジが教えてくれることも多いとすでに10日ほどで感じられる夏でもあります。

心して、そして、心をこめて、生徒たちにも悔いの残らない
私たちにも充実の夏にしたいと思っています。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2014-07-24 11:41 | 日記

てらこや日誌

The First Sessions...

今日も暑い1日となるそうです。(+_+)

c0115560_10442484.jpg


(プチトマトではないトマトも色づいてきました(*^_^*))

さて、昨日は、中学1年生と3年生の数学の夏期講座第一回目が行われました。
学生時代あまり好きではなかった数学ですが・・・
ずっと得意科目の中に入っていました。

そして、今から考えると・・・
理系科目の方が、あまり勉強しなくても、それなりの成績をおさめられていたので、
きっと、理系の方が得意だったのだと思うのですが・・・愛を感じず(^_^;)
大学では文系の学部に進んだ私・・・

数学を教えるのが楽しくて仕方がないことがあります。

そして、小学生時代は、ずっと「算数が好き☆」、「算数が得意☆」と言っていたことを思い出します。

算数は、唯一と言ってもいいほど、誰もが実生活でそのまま使えることばかりを学ぶ学校の授業です。
その実生活とつながるという算数の利点がわかってもらえるともう少し理系嫌いを食い止められるのではないかとこの仕事をしていると思います。

答えを早く出すことと点数ばかりにこだわり・・・
「考え方」がないがしろにされているというのか・・・

お料理のお手伝いをしながら・・・
ケーキやお料理の材料の分量を4人前から7人前にするとか・・・
お小遣いの使い道を考えながら・・・
買ってもらえるお洋服は、いつも予算を告げられ・・・その中で考えなければならかったし・・・
旅行のための時刻表を調べながら・・・
車なら、どれくらいで行けるかなんて考えたりして・・・

算数を母がいつもさりげなくとり入れてくれていた我が家は・・・
姉も私も、さりげなく理系になっていました(^_^;)

姉は、家庭科の先生なので、大学は国語だけで受験し・・・
私は、英語の先生なので、大学は、英語、国語、社会で受験しましたが・・・

理系の科目が得意だったのは、強みだったように思います。

今は、早くから理系文系を分けてしまい・・・
文系の人に、理系科目は必要ないかの扱いをし・・・
理系の人が文系科目が苦手なのは当たり前かのような話になっていきますが・・・

文系か、理系かは単に、物事のとらえ方、何かに取り組むときの最初のとっかかりの違いだけのお話・・・

英語にしても、数学にしても、国語にしても

苦手意識を払しょくすること・・・
嫌いでなくなること・・・
そして、苦手ではない人は、好きになること・・・
好きな人は得意になること
そして、得意な人は、強みにできることを
目標に・・・どの授業も進めていきたいなぁ~と思っています。

昨日の授業・・・いっぱい説明して、しゃべる授業ばかりだったので、
疲れましたが・・・私は楽しく授業を進めました。(*^_^*)

生徒たちもそう思ってくれていれば・・・と願います。

今日は、新しく、高校3年生の英語基礎クラスが始まります(特別にご要望をいただいたので・・・(*^_^*))。
急に得意!になることは無理でも、少しでも苦手意識が払しょくできたら・・・
と思っています。(*^_^*)

さて、本日も心をこめて授業に臨みます。
どうぞよろしくお願いいたします。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2014-07-23 10:49 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧