カテゴリ:意見( 373 )

「英語で授業」を高校で行うなら

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
高校で英語の授業を英語で行うなら…

小学校に導入された、英語教育や、
中学英語から変えていかないとかわいそうなのは現場の先生方と
子どもたちだと思うのだけれど…

「英語を使うことができる」

というのは、どういうことなのか…

きちんと考えてほしいと、この13年思いながら
悪戦苦闘の日々です。

寺子屋は、もともと「読み書きそろばんを英語で!」なんて目標に掲げていますが
…このところ日本語での「読み書きそろばん」があやしい生徒も多く…
それでも、少しでも多くの

「英語が強み」という生徒を世に送り出せたらと思っています。(^_^)/

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2013-03-27 11:47 | 意見

That's true, I guess.

ステップアップのために、避けて通ることができない「試験」。しかし、ただ漫然と勉強をしているだけでは、周囲に差をつけることはできない。その本番を勝ち抜くために必要な「3つの力」や、試験に勝つための...
親御さんたちにも読んでほしい内容の記事です。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2013-01-05 13:43 | 意見

10月31日(水)

ハロウィンがなぜ流行らないのかについて、アメーバニュースで紹介されている。これは、質問サイト「YAHOO!知恵袋」で「日本でハロウィンがあまり定着しないのは、なぜだと思いますか?」という質問が登...
Happy Halloween!!!

この記事…笑っちゃいました…「通報される」…って(^_^;)

別に流行らなくていいんじゃないかと思います。

もともとHalloweenはケルト人の風習で、アイルランドの人びとがアメリカに移住してからアメリカで、翌日のカトリックの祝日とも重なって…広がっていったらしいけれど

高校時代、ハロウィーンの日は、仮装して学校にくる生徒がいて、その中の一番の「仮装」を決めたりというのはありましたが…当時のあんまりアメリカでも盛り上がっている感じはなかったです(^_^;)隣まで歩いていったら15分くらいかかるような田舎だったからかしら?

大学院時代は、仮装パーティーがあり、それに浴衣を着て出かけましたが…

もともとキリスト教徒は相容れない性質のお祭りなので…私には日本の方が「商業化」しようと必死に見えますが…

私が帰国して何年も経つので…今はどうなのかしら?

なんにしろ、アメリカの方は「家庭的」で、「地域的」なイベントのまま商業化していくような気がするので…

その点が、このような輸入されたイベントのたびに気になります。

クリスマスにしても、ハロウィーンにしても…
気取ったお菓子が店頭に並び…家族より友だちや恋人が重視されるような…様相を見せる…。

結局、本来の意味が忘れ去られて商業化だけ進むのであれば、定着しなくていいのでは?と思うのは…私だけでしょうか。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2012-10-31 08:11 | 意見

今頃なのか…

教育関係者の中ではホットな国フィンランド。日本でのゆとり教育失敗を受け日本の教育者は、世界一の教育を誇り、教育熱心な国として知られているフィンランドに急速に焦点を当てました。しかし、フィンランド...
What we can learn from others...

経済学で、「他の条件がすべて同じだとすると…」という条件を付けて、「コーヒーの値段が上がると、紅茶の需要が増えます」なんてことを学んだけれど・・・

「コーヒーが値上がりするにはそれなりの理由があるから、『ほかの条件がすべて同じ』なわけないやん!」

っていつも思っていながら…

大学、大学院時代、それなりに経済学を理解しようと、一生懸命勉強をした。

理論的に、正しいことが、必ずしも現実で、いつも正しいとは限らない。

子どもたちの育て方だって同じで…

「ゆとり」だって、理屈としては正しい部分が多いのだと思う…でも、現実は、理屈通りには動かなかったし、急ぎすぎたのかもしれない。

アメリカの大学院で、私は「公共政策」について学んだ。その中で、アメリカの人々の日本の教育制度への評価を聞いて驚いたことがある。

「どうすれば日本の教育のように、画一的に、皆が基礎的な知識をしっかり身に付けられるようになるのか」

高校留学のとき、ただ当たり前のことを当たり前に、たどたどしい英語で答えると

「日本人の頭にはコンピューターが入っているようだ」と言われて、びっくりした。

日本では「詰め込み学習」、「受験戦争」で、ろくでもない奴らが育っているかのように言われて、また最初の留学で、「戦争」について、しっかりと意見を出し合い議論できる14歳の少年たちに圧倒された経験のある私は、自分の学力に自信がなかったからだ。

それでも、今、私は、自分が受けてきた日本の教育に誇りを持っている。

けれど、私は、アメリカの教育の良いところも知っていると思う。

そして、私は、日本の教育の変な部分も、悪い部分もわかっているけれど、アメリカの教育の良い部分ですら、日本の社会の在り方から考えたら、簡単に輸入できるとは思わない。

家庭環境や地域社会、伝統って教育の大切な部分をしめる場所である。

学校の制度を、他の国のよさそうな部分を見つけては切り貼りするような形で、いじくりまわして良い結果が生まれると思う方がおかしいと思う。

長い間に培われてきた私たちの社会をこれ以上、壊さないでほしいと、毎日、子どもたちに接しながら、願わずにはいられない。もう少し、自分たちのできることを身近なところから、探してほしいと思う。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2012-10-09 21:31 | 意見

こういうのって

"Howareyou?"は普通はあまり使わない?「がんばって!」=”Fight!”は失礼?日本人が当たり前のように使っていた英語は、ネイティブが聞くと「ヘン」に聞こえることも...
How are you???

「使うだろうぉ~」って思うんだけれど…
地域的な違いがあることも、この記事の中にも書かれていますが…
使いましたよ- ていうか、使われました、ネイティブから…先日私が行ってきたアメリカの地域では…。

確かに、Fight! やDon't mind.は使いませんが…
(Don't mind. はNever mind.としては使われていたと思いますが…
使い方が違い、日本のように使うときは確かにDon't worry.ですね(^_^;))
私は、高校時代留学する前から、使わないこと知っていたし…(^_^;)

そして、向こうで暮らしてみたり、学校へ行ってみたりした経験から
この記事にあげられている文章、「確かに」そう聞こえる…と思うし、
ときどき、表示などを見て…「あかんやろぉ~、これは」と思って、
知り合いが関係していると「変だと思います」伝えたりするけれど
この記事にある表現に私は、あんまり出会ったことがないから
頻繁にそんなことが都会では書いてあるのか?言うのか?って思って読みました。

こういう記事って、あんまりにも誇張されていて、不快(;一_一)。
または、なんか日本人がどんどん英語を苦手になったり、
教科書をないがしろにしたりって方向に行きそうで、嫌になります。(+o+)

外国語を習うのって、少々古臭くても、もう使わないものであったとしても
基本的な文章を習っておく必要ってあると私は思います。
「この表現」使わないと言われたことがありますとか、私が住んでいた地域では言わないなどと伝えておくものもありますが…ネイティブでも、アメリカ人とイギリス人じゃ違うだろうし、アメリカでも南部と北部、西部と東部では違うと思います。

そんなの、ちゃんと英語を学んでいけば、自然とわかっていくものです。
「すぐ使える英語」とか、あるのかないのかわからないものを学ぼうとすると違うのかもしれませんが…

高校留学時代、ジャーナリズムのクラスをとって、1週間に1度発行の地元の新聞に記事を書くっていう課題をこなしていましたが…私が使った文法的には正しいとされる文章…担当の先生に分かってもらえず説明をしました。そうすると…それはもう使わないとか、そんな表現聞いたことがないと言われ、衝撃を受けた経験もあります。でも…それは、1つ1つ、経験で自分で学んでいくものだと思うのです。

そして、日本語を話す外国人の方から言われた表現でびっくりすることもありますよね。

私、アメリカ人の友人に…結構真面目でなければならない場面で

「一応、しておく?」と言われて、びっくりしたことがあります。

彼は、「一応」を付けると何でも、「謙虚」になると聞き、謙虚に提案をしたつもりだけれど…

結構真面目なことだったので、「一応」と言われてびっくりしました。

「おいおい。『一応』ってなんだ、そのいいかげんな言い回しは…」って…(-_-;)

あちらさんにもあるはずなのです、日本語を学ぶとき。

基本文を学ぶのに…いろいろ表現方法はあるとか、古臭いとか言って、いろいろなものを最初から学ぼうとか、最初から完璧であろうとすると、外国語なんて学べない!と私は思うのですが…

どうでしょう???

(もちろん、記事の最後に間違っていいとか「一応通じるから大丈夫」とありますが…読書やネイティブな表現にいく前に、教科書や学校で学ぶこと…大切にしてほしいと私は思うのです。)



(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2012-09-18 08:06 | 意見

受験生だけではなく…

朝活ブームの昨今だが、これからは受験勉強も朝がキーワードになりそうだ。受験勉強といえば、昔は「夜型学習」のイメージが強く、母親の夜食作りなどが定番だった。しかし最近では、朝のほうが効率的に学習で...


Good Morning!!!

皆に心がけてほしいと思います、朝型生活!

早寝、早起き、朝ご飯で、毎日1時間~2時間の勉強で、受験なんて乗り切れる!と自らの経験からも信じている私は…昔から朝型人間。しっかり眠れば、授業もしっかり聞けるから、予習、復習の時間も減る…というわけです。

この仕事を始めてから、夜型になりつつあったけれど、父の入院をきっかけに、ここ3カ月実家に戻って生活を始め、朝型に生活をシフト…そうしたところ、片頭痛の回数も減り、寝込んでしまうこともなくなり、元気を取り戻しつつあります。

やっぱり人間、お天道様とともに生活すること…大切なんじゃないかなと実感しています。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2012-09-14 11:03 | 意見

5・7・5

Haiku

 昨日の雨による順延試合が無事終了し、全国高校野球選手権大会は49チームすべてが初戦を終えました。

 最近では、野球に限らず、高校生参加の全国大会は「○○甲子園」と呼ばれることが増えてきました。
17日から3日間、愛媛県松山市で開催される「俳句甲子園」もその一つです。今朝の新聞で三重県からも出場する高校があるという記事を見つけました。

 大会のHPによると、5人1組のチームが赤白に分かれ対戦し、今年は36チームによる予選リーグと決勝トーナメント行われるようです。
 各チームが一句ずつ披露したあとに、それぞれ制限時間内に質疑応答をして対戦するそうです。
勝敗は、俳句の「作句力」と「鑑賞力」とを合計した点で複数の審査員が旗を揚げて判定するとのこと。
作品の出来栄えだけでなく、それぞれの俳句を味わうことも評価される点が俳句甲子園の特色だそうです。

 小学校でも俳句の授業がありました。5・7・5のリズムが心地よく、私は結構楽しんでいたように記憶しています。
たった17文字にどんな世界を詠み込むのか……その難しさは大人になってからのほうが感じるような気がしています。

 ちなみに、今年全国大会の題は準決勝「月」、決勝「日」だそうです。
イマドキの高校生の感性では、どんな句が詠まれるのでしょうか039.gif
[PR]
by terakoya21 | 2012-08-15 17:50 | 意見

光宙・・・ぴかちゅう・・・って

子どもの名前「光宙」に市役所担当者「まぁ普段の字ですし・・・」
社会総合 - エキサイトニュース

昨日、初めて、高校2年生の子たちに、9月1日に生まれた
竹川先生のお子さんの名前を聞かれました。

応えると・・・

生徒:「ふつうの名前ですね」

私:「ふつうじゃあかんのか?013.gif

生徒:「いえ、そうじゃなくて・・・」

なんてやりとりがありました。

「名前は、結構普通の方が幸せになれるよ。名前負けしないから。
太郎、次郎でもいいくらいだよ。変わった名前だといじめられたりもするし・・・」

と言ったら

「いや、ぼくたちの名前と全然関係ないなぁ~007.gif」と・・・

「え????なんで??!なんで、あなたたちの名前と関係がいる???」

というような話に進展(?)していき・・・名前の由来の話になりました。

お父さんの名前から一字もらったという女の子
ご両親が「荒木大輔」世代で・・・という男の子
お父さんの名前ともぜんぜん関係なくわからないという男の子・・・

私は、父の名前をもらって、ちょっぴり恥ずかしいときがあるなどという話をしていましたが
いろいろ親御さんの思いや、その時代
生まれてきた順番など・・・様々なことを考えてつけられる名前
そこにある愛情を子どもたちが徐々に感じていけるようなものの1つだと思います。
そして、親御さんがつける名前・・・だんだんと味が出て行くものだと私は思います。

私は・・・5人兄弟の5人目なのに、父の名前をもらい・・・
ほとんど父と変わらない名前に・・・
4人も上がいるにもかかわらず
父の後を継いでしまっている自分の現状に
笑ってしまうことがありますが、
自分の名前・・・特に漢字が大好きです。

でも・・・

「光宙」

と書いて「ピカチュウ」って・・・015.gif

荒木大輔世代だからと「大輔」とつけられたというのとは
全く次元が違う気がしますが・・・

この子も親御さんの愛をしっかりと感じながら
育ってくれることを祈るばかりです。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2011-09-16 10:57 | 意見

私は・・・

卵かけご飯「日本一」に異議あり!まるで「ネギトロ丼」か「ビビンバ」

社会総合 - エキサイトニュース

卵かけご飯の魅力の全くわからない私は・・・
ネギトロ丼やビビンバに見えても「卵」がのっていれば
卵かけご飯の方が理解できる・・・

だって、卵かかってんじゃんって・・・

我が家では、おそらく母のおなかにいるときの
母の忙しさや、うえに4人もいるもんだから、
幼いの育ち方が他の人とは違うせいなのか
家族の中で
私だけ、苦手な食べ物というものがたくさんあります。

その1つが卵かけご飯

卵をかけてしょうゆを少したらして食べる・・・

それだったら、しょうゆだけで十分

塩だけでもいい・・・

という感じです。

なので、卵がのっているなら、なんでもいいというこのイベントの方が
私には、理解できるな…と思います。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2011-09-11 18:37 | 意見

もう10年か・・・

ディズニーシーが開業10年 ミッキーの記念ショーも

社会総合 - エキサイトニュース

私は、ディズニー映画は仕事柄、結構見ますが
ほとんど、ディズニーランドやシーにも興味がなく、
私くらいの年になっても、キャーキャー言う人をみると
引いてしまったり、こういう人苦手だなと感じますが・・・

ディズニーランドも、ディズニーシーも開園の年に訪れています。

ディズニーランドは、小学生の時、日本武道館で行われた
剣道の全国大会に出場し
その試合の後、剣道の先生たちと、保護者の方々と仲間とで
行きました。

そして、ディズニーシーは忘れもしない2001年・・・29歳のとき。
9月11日のテロの影響で、NYの恋人のもとへ
行けなくなった休暇の使い道を旅行代理店に相談に行って
薦められ、横浜、ディズニーシーの旅に行くことにしまいました。

取り立てて、ディズニーシーに思い出があるわけではないけれど
ディズニー・シーの話題が出ると
テロの記憶がよみがえります。

そっか、もう10年。

去年からずっと心の中でカウントダウンのように
感じていたはずなのに、
このニュースにも、思わずそういってしまいました。

テロ以降、私の生活は大きく変わりました。
多くのものを失ったような喪失感は今も心の中にあります。
私にとっては、20代最後の年であった2001年。
10年経った今年は、30代最後の年です。
今年は、ビンラディン氏も殺害され・・・
・・・彼が殺される必要があったのか、なかったのか
それが正しいのか正しくないのか
それが、喜ぶべきことなのか、悲しむべきことなのか
私にはわからないとしても・・・
テロから10年という節目の年。

私の大切な人々が命を失うことは
かろうじてさけられたけれど、
それでも、多くの人々が命だけではなく、多くのものを
失ったあの日が今年も巡ってきます。

私は、変わらず持っていられるものを大切にしながら、
失ったものの大きさを再確認し
そして、次なる一歩を踏み出せる節目の年にしたいと思います。

(Y.K)
[PR]
by terakoya21 | 2011-09-04 13:55 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧