2017年 05月 10日 ( 1 )

てらこや日誌

May 10, 2017

連休が長かったので、今月2日目の授業日がすでに10日(^-^;
ちょっと戸惑いを覚えながら・・・

今日は、小学3,5年生の新開講クラスから始まる1日です。

気を引き締めて臨みます。どうぞよろしくお願いいたします。


c0115560_14011012.jpg


169.png 
The best way to find out if you can trust somebody is to trust them.

誰かを信頼できるかどうか見つける最善の方法は、彼らを信頼してみることだ。169.png


ヘミングウェイの言葉です。

・・・この連休を利用して

映画を2本、ですが前後編なので、1つのお話を見てきました。

164.png「3月のライオン」164.png 

私の好きな漫画が原作です。

その後編に、「将棋」が人生を狂わせたと嘆く長女に
お父さんが、以前、彼女の負けた対局を再現しながら

「勝ち筋に気付かなかった」だけで
自分次第で「勝てた」こと、そして、これから「幸せになれる」ことを説くシーンがありました。

頭に血が上って、負けだと思い込み、憤慨して
―彼女はその後怒りとともに何年も過ごすことになります。

そして、人や将棋のせいにして、怒りをぶつけていました。

少し冷静になって、自分を見つめなおす時間を持つことが大切であること
を伝えたい人が周りに増えているように思います。

そして、同時に、人は弱いものであり 他の人を必要としているから

いじめも、けんかも、戦争も起こるのだということ―
そして、弱いから、ほかの人の支えを大切にしているから、
信念を持ち続け、正しさを主張する強さを持っているように見える人がいることも

忘れている人が多いことに―

改めて思いを馳せるとても良いお話でした。

私は、原作の中で、主人公の担任の先生が

人に頼ることの大切さや優しさについて説くセリフが好きだったのですが
残念ながら、そのセリフは出てきませんでした・・・

でも、個人的に好きだった俳優さんをますます好きになって帰ってきました。

おすすめです(笑)

(Y.K)




[PR]
by terakoya21 | 2017-05-10 14:03 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21
プロフィールを見る
画像一覧