人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BROADアイ (てらこや新聞42号 小野さんのコーナーより)

神は、B級ニュースに宿る

最近も、大きなニュースが多いですねー。総理は突然辞めると言い出し、金正日総書記は病に侵され、信頼していた米はカビや農薬だらけ…。ニュース番組をつくる僕らも徹夜で準備に追われる日々。

そんな中、ニュース項目を組む僕が大切にしているのが、いわゆるB級ニュースだ。新聞でいう社会面の「隅っこの記事」。

寺の境内にできたスズメバチの巣を退治しようと住職が火をかざしたら、逆襲にあい、動揺した瞬間、火が燃え移って寺が全焼…。犬の散歩途中、出会いがしらに犬同士が喧嘩、そして飼い主同士まで喧嘩となり、一方の飼い主が他方の飼い主の腕を自分の犬に噛みつかせ怪我を負わせて逮捕…。ファミレスの店内のコンセントで携帯の充電をしていた女子大生が「電気を盗んだ罪」で警察に連行…。木の上で縄を振り回しながら忍者ごっこをしていた少年が足を滑らせ宙吊りに…。思わずトホホな気分になるニュースである。

でも、ジツはこうしたB級ニュースにこそ生活の知恵は詰まっているのだ。包帯でグルグル巻きになりながら呆然とインタビューに答える住職の姿を見ながら、スズメバチは自分で退治してはいけないのだと思い知り、相手の飼い主に噛みついた犬の獰猛な顔を見ながら、ペットを飼うマナーに思いをいたらせ、自分にも経験がある「電気の窃盗」に身をつまされる。人のフリ見てわがフリ直せ、である。

次の総理大臣が誰になるか、隣の国のボスが生きるか死ぬか、なんてことよりはるかに“重要なニュース”、なのかもしれない。
by terakoya21 | 2008-10-18 20:38 | Broadアイ

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21