人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この仕事を始めて驚いたことの1つ

シャーペンと鉛筆

シャーペンは色々なところで認められていない!? | Excite エキサイト

この記事にはありませんが、シャーペンは、低学年が使うと勉強にならない
という難点があるのではないかと思います。

カチカチと鳴らし・・・芯を抜いたり、入れたり・・・
そして、筆圧が高いとボキボキ折れ、本人も周囲もイライラ。

ということで・・・とりあえず、塾でも、小学生には、
シャーペンを禁止にはしていませんが、
鉛筆の使用を奨励・・・そして、高学年のクラスには禁止しているクラスもあります。

シャーペンで遊んで・・・落ち着きがなくなるのです。(~_~;)

また、鉛筆について、この仕事を始めて私が驚いたことが・・・
小学生がHBではなく、2Bや4Bの鉛筆を日常的に使っていること。

私たちの時代も、もちろん、シャーペンを使うことは小学生の間禁じられていたと思いますが・・・

私は、Bを使う人はいても、2Bや4Bなんて、図画で使うものだと信じていたのです。

個人的には、Bまでにして欲しいと思っています。
2Bや4Bしか持っていない生徒で・・・
鉛筆を削ってくる習慣のない生徒や・・・
筆圧が高く、すぐに丸くなる生徒の
答案やノートは、見にくい。

そして、これは、私の経験からですが・・・
字が薄く、細い、読みにくい生徒は、一般的に、学力が低い傾向があります。
そういう生徒に、字を濃く書く指導をするだけで、学力を上げられる生徒がいるのです。

そのとき私が思うのは・・・2B、4Bなどの筆圧がなくとも書ける鉛筆で
勉強を始めた子たちが、シャーペンにすると
字が薄く、あまりきれいに書けないのではないかと・・・

私の経験からの想像ですが・・・
少し注意して、お子さんの鉛筆・・・筆圧などを見てみて下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-10-09 14:33 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21