人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺子屋日誌

困ったときの神・・・タニ頼み

昨日更新しようと思っていたのですが、今日になってしまいました・・・。

月曜日、家でせっせとワード、エクセル等のインストールをし、
昨日、ついに最難関、塾のコピー機との接続をしました。

以前、このパソコンにインストールしたときは、
説明書の専門用語のカタカナやアルファベットの文字の意味が全くわからず、
インストールに3、4日かかりました。
それで・・・今回もきっとすんなりとはいかないだろうという予感があり・・・
ドキドキしながらインストールすることになりました。

ただ!
今回は、谷先生が亀井先生のノートパソコンにインストールしたときに、
説明書のここを見たという付箋を貼ってくれていたので、
そのページを眺めつつインストールを開始!

すんなりインストールは終わり、
何かの文書を印刷してみようとしたら・・・印刷失敗(><)

インターネットもつながるし、私のメールアドレス宛のメールも受信できるけれど、
私のパソコンからの印刷ができない・・・

「私のときは、奇跡的にうまくいったんです~」という谷先生をチラッと見て、
「印刷できない・・・」と訴えたら、
「見てみます」との答え(*^o^*)
困ったときの神頼み・・・ならぬ、困ったときの谷先生頼みです。

最初はわからなくて、
結局、私のパソコンと亀井先生のノートパソコンを並べて、
同じ画面を開け、設定が同じようになっているか確認し・・・
というところで、私は授業が始まったので、
あとはすっかり谷先生にお任せしたら・・・
程なくして「印刷できました」とのこと。

さすが、谷先生!!頼りになる!!!

そんなわけで、谷先生のおかげで、
やっと、必要最小限のものが塾でも使えるようになりました。

今週末は、多分、電気屋さんに出向いて、デスクトップパソコンを物色することになるでしょう。


さて・・・
昨日の小学1年生の授業でのこと。

彼女は、しっかりといろいろな単語を英語で言えるように覚えてくれていて、
頼もしいのですが、
昨日初めて教わった単語に「ねずみ=mouse」というのがありました。

最初は発音を聞いて、「口?」と言っていたのですが、
「ねずみだよ~。ミッキー・マウスっていうやん。マウスはねずみ。ミッキーもねずみやなぁ?」
と言うと、
「ほんとに~?????」と驚いていました。

ちょうどアルファベットのカードが入っている缶にミッキー・マウスの挿絵があり、
「ほら~」と見せると、
彼女は言いました。
「ミッキー・マウスにドラえもんが会ったら逃げてくかなぁ???」

ミッキー・マウスにドラえもんが出会う・・・
私にはそんな状況は全く思いもつかない設定だったので、
彼女のその発言に、とても新鮮な思いがしました。

可愛らしい寺子屋生語録です。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-09-24 21:19 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21