人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

恐々のパソコン復活日記

先週土曜の晩、携帯に留守電が入っていました。
着信の音もしなかったし、ランプもついていなくて全く気づかず、
深夜に電源を落とそうとしたら、
見慣れないマークが出ていて、確認したら、留守電サービスに伝言があるらしいとのこと。

私は簡易留守録を使用しているので、
留守番電話サービスにつながることは、ほぼないのに、
着信あったのもわからないまま、留守番電話サービスにつながっていたので、
携帯電話もなんだか怪しい動きを見せていて壊れる前兆?!なんて思ったのですが、
伝言は「修理に出していたパソコンが返ってきました」とのことでした。

見積もりの連絡もないままだったので、
「もう返ってきたん?」とびっくりしつつ、「いくらかかったん?」とも思いながら
取りに行きました。

OSの不具合・・・と言われても何がどう悪かったのか、私には全くわかりませんが、
ハード自体の故障ではなかったので、
テストリカバリだけで直ったとのこと、それで修理代金もかからなかったのでした。

ただ・・・
データは全く消えていて・・・
それどころか、ワードもエクセルも何もない・・・
「マイコンピュータ」と「マイ ドキュメント」のフォルダと「ごみ箱」しか
デスクトップ上にはなく・・・
インターネット、メールの接続も一からし直し・・・
インターネットセキュリティーも取り直し・・・
ワード、エクセルもインストールし直し・・・
と、必要最小限のものを使えるようにするまでに、
まだまだたくさんのことをしなければならないのか・・・と思うと、
せっかくパソコンが戻ってきたのに、なぜだかショック・・・という気分で
昨日は過ごしました。

昨日は、亀井先生の書き込みにもあるように、
ひたすらパソコン画面とにらめっこ・・・
セキュリティーをインストールするだけで1時間半もかかり、
その地点で昨日はぐったり。。。


さて、今日はお花の日だったのですが、
先生の事情で今月のお花はお休みとなり、時間がたっぷりできたので、
朝から念入りにお掃除、お風呂のカビ取りをし、
クローゼットの防虫剤、除湿剤を総取り替えし、
和服をしまってある桐の収納箱の中も総整理・・・と、
午前中時間をかけて、たくさんの家事をこなしました。

そして、お昼、母を公民館まで送っていってから、
もうすぐ賞味期限が切れるバターを使ってマフィンを焼き、
「あぁ・・・今日こそワード、エクセルをインストールしなければ・・・」と
重い気分でパソコンに向かいました。

恐々、必要最小限のものをインストールし・・・
何度、再起動したことか・・・(><)
そして、
この際だからと、さまざまなHPの登録IDとパスワードを確認しようとしたら、
これまた非常に時間がかかり・・・途中挫折しそうになりつつも、
登録してあるであろうHPのパスワードなどを確認し、
家計簿のメモ欄に記入。

パソコンは、とっても便利だけれど、
何かあると、後がとっても大変。。。(_ _;)ということがよくわかった2週間でした。。。

そんなわけで、復活しました!!!

が!!!
以前、3、4日かかった塾のコピー機の登録が残っていて・・・
それがもっとも難関なはず・・・
明日からも格闘の日々になりそうです。


パソコンを修理に出していた2週間、
亀井先生のパソコンを優先的に使わせていただいたことに、
亀井先生と谷先生に感謝!!です。

今週も、何かとお騒がせしそうですが、
よろしくお願いします!

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-09-22 21:37 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21