人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当記録①

9月19日のお弁当・・

てらこや新聞にも書いていますが、最近、週3回ほど真面目にお弁当を作っています。

毎回献立を考えるのを楽しんでいるのですが・・・
どんな周期で同じものを食べているのか・・・
同じものを作っているのか・・・いないのかがあまりよく把握できていないので
それを自分で知るために、日記をつけてみようかと思い立ちました。

今日は、昨日の晩から少し熱があり、体調も優れなくて食欲がなかった上に、
鈴の音市のある日で・・・そこで寿し萬の「いなりずし」を
母が買って来てくれたので・・・それでお昼を済ませました。

なので・・・昨日の献立を・・・

①里芋の煮物
②鶏肉のつくね
③玉子焼き・・・ベーコンとピーマンを欲張って入れてしまったので・・・あまり上手く巻けませんでした。
④ゆでたグリーンアスパラ
⑤ごはん・・・梅干と昆布の佃煮を添えて・・・

お弁当記録①_c0115560_19234791.jpg


彩がイマイチだったのと、つくねに片栗粉を入れすぎたのか・・・
練り製品のようなものになってしまいました。

里芋は、私の大好物です。我が家のおでんにも入っていますが・・・
私は、おでんでは、大根と里芋とこんにゃく専門(!?)です。

・・・ちなみに、お弁当作りが週3回って?!?!
なぜ5回ではないかというと・・・
かつては専業主婦を夢見たこともある私は・・・
お菓子作りも、食事を作るのも大好きだけれど
食にあまりこだわりがない・・・もともと白米もあまり好きではなく・・・
高校卒業まではそれなりに食べていたものの、
自分で食事を作るようになってお米をコンスタントに食べるようになったのも
30歳を過ぎてから・・・。

それでも、毎食「ごはん」だと・・・ストレスが溜まるから・・・
少なくとも週1回・・・大概水曜日・・・はパン食にしています。そして・・・
土曜日・・・毎週・・・最終日だと思うと・・・気を抜いてしまい・・・
結局家にあるものを持ってくる・・・ようになっています。(~_~;)

少しずつ、食生活を見直して・・・
毎日楽しく、平穏に過ごす努力をしたいと思います。(#^.^#)

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-09-20 19:46 | お弁当記録

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21