人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから7年

<米同時テロ>発生から7年 NYで追悼式典

Excite エキサイト : 国際ニュース

このニュースへの書き込みは必ずせねば・・・と思っていました。

今年の小学1年生が入学してきたとき・・・21世紀生まれの生徒たちか・・・と
年月の流れを感じました。

彼、彼女にとっては、記憶にない出来事でしょうが・・・
(生まれていない子もいますから(~_~;))
私にとっては人生が大きく変わってしまうような(実際に、かなり変わりました)
大事件でした。

幸い、私の親しい友人が亡くなることはなかったものの、
親しい人の親しい人が亡くなり・・・悲しみにくれている姿に
言葉を失い、自分の非力さを思い知りました。

プロパガンダ・・・思想・・・イデオロギー・・・政治・・・スローガン

いろいろな言葉が思いつきます・・・
全て人が作り出すものですが・・・

いつも犠牲になるのは非力な小市民

そして、憎しみは連鎖し、他人を傷つけるだけではなく
自分をも傷つけます。

憎しみを連鎖させない社会を・・・

少なくとも自分の周りで作る努力をこれからも続けようと
思いを新たにする記念日に私は9月11日をしたいと毎年思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-09-12 15:11 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21