人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でもかんでも「偽装」ってつければいいのだろうか?

龍馬ファンに衝撃 事件の舞台「寺田屋」に建て替え疑惑

Excite エキサイト : 社会ニュース

夏休みも終盤を迎えた先週、
京都土産のお裾分け…と言って、
母が京都名菓の八つ橋を持ってきてくれました。
桃餡のその八つ橋、さっぱりと美味しく頂きました。

さて、そのお土産、母は誰から頂いたかというと・・・
母が以前、着物の着付けを教えていた生徒さんからでした。

彼女は、離婚後シングルマザーとして、
一人の娘さんをしっかり育てていらっしゃいます。
その娘さんは、小学6年生。
歴史が大好きだそうで、いろいろな城址を訪ね歩いたり、
史跡を訪れたりしているようです。

その娘さんが是非とも行ってみたい!!という場所が、
まさに話題の「寺田屋」だったそうで、
夏休みの最後に、お2人で泊まりに行ったらしく、
母が頂いたお土産は、その時のものでした。

母の話によると、
娘さんは、「寺田屋」に泊まれたことに非常に感動したとか・・・。


今回の「観光地偽装」・・・
食品に関する「偽装」が相次いだから、
マスコミの次のターゲットに「観光地」の「偽装」があてられたのでしょうか・・・?
食品に関する偽装は、人の口に入るものですから、
「からだ」に関係することで、それは、もちろんきちんとしていただかないと困ることだけれど、
「観光地」については・・・「偽装」という言葉で、ひとくくりにしていいものか・・・と
疑問にも思うし、
歴史が好きで、その空間に自分を置いてみたい、
歴史の一端に少しでも触れてみたいという、
とても純粋な気持ちで訪れる人の気持ちに
わざわざ泥を塗るようにも思えてなりません。

建物がその当時のままのものでなくても、
この場所で、昔起こった出来事に思いを馳せるということが、
きっと訪れる人の楽しみなのだろうと思い、
これを「偽装」という言葉でくくってしまうのは、いかがなものなんだろうと・・・
非常に感動して帰ってきた小学生の女の子のことを思うと、
何だか切なくなる話だな・・・と
思ってしまいました。

私自身は・・・
歴史の一端を感じられたら・・・という気持ちで、
きっとその観光地に行くのだろうと思うので、
「寺田屋」さんの皆さんには、
頑張って欲しいと思っています。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-09-05 16:01 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21