人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌 追記&休日日誌

対照的な反応

亀井先生の書き込みに追記します。

話題の少年に、
昨日、亀井先生が軽い調子で「それ、どうやってしたん?」とロビーで聞いたところ、
その少年の答えは・・・
「えっ・・・ふ、普通に・・・」

私はその時、ロビーに続く教室で授業中でしたが、
その部屋にいた高3の女の子と小4の女の子のそれに対する反応が
非常に対照的で面白かったのです。

高3の彼女は、夏休み中、ほぼ毎日、夏休みの宿題をするために、
午後3時前後から8時くらいまで勉強に来ていたため、
寺子屋の事情にかなり精通(?)しています。
その彼女は、彼のその答えが聞こえた途端、
それまでは机の宿題に向かって黙々と取り組んでいた顔が、
ぱっと起き上がり、
私のほうを見て、目を丸くし、
黙って首を横にふり
「ふ、普通にって、どういうこと?????」と言いたいようでした。
彼女は毎日来ているから、事情も知っていて、
「普通に髪の毛の色が変わるなんて、ありえやん」と
無言のうちに訴えているかのようでした。

それに引き換え、授業中だった小4の女の子は・・・
週に1回1時間の授業なので、
そんな事情も知らないし、
昨日のその時は授業中で、ロビーが見える位置に座っておらず・・・
全く事情が分からないはずなのに、
そのやり取りを聞いて、
授業の問題を解く手を止めることなく、
冷静に言い放ったのです・・・
「そんなん、染めやんと色は変わらんやろ・・・」


状況を知っている年長者と事情を知らない年少者の
対照的な反応が
私にはとても面白く映りました。

そんな私も、髪を染めることに関して、亀井先生と同じように思っています。
白髪が最近目立ち始めた自分の髪の毛でさえ、
「染める」ということには、かなり抵抗があり、
この歳まで一度も染めたことはありません。
この夏休み、確かに、色々考えさせられることがありました。


ここからは休日日誌・・・
またもや、敗北・・・

本当はもっと早い時間に書き込もうと思っていたのですが、
夕飯を食べて、パソコンの前に座ったら、
急に気分が悪くなり、数時間寝込んでいました。

お風呂に入って、少し良くなってきましたが・・・


さて、今日(そろそろ0時を過ぎそう・・・)8月30日は、
徳永英明さんのコンサートチケットの一般発売日でした。

雑誌で見て知っていましたが、
今週半ばに谷先生からも「こんなのがあるみたいですよ~」と
徳永さんのコンサート情報のコピーを頂いていました。

新しく発売されたCDを購入し、ここのところ、ずっと車でのBGMは
そのCDです。

高校時代、大学時代と、私は徳永さんの大ファンで、
ファンクラブに入っていたこともあるし、
何度かコンサートにも行きました。

ここ数年、また徳永さんの魅力にはまり、
今回の三重県のコンサート日程は土曜日ということもあり、
是非行きたい!と、
10時の発売開始と共に、チケット争奪戦に参戦。

インターネットは席を選ぶところまではページが開いたのですが、
そこから先には進めず、その後は何度試しても「混雑中」
その間、10時4分ごろには「静岡の発売終了」などの文字が出てきて・・・
もちろん電話も全くつながらず、
10時10分ごろには三重も「発売終了」と出ました・・・・
くやしい~!!

東海地方は、いつも大抵ある会社が一手にチケット取り扱いをします。
私はe+やぴあには無料登録していて、
大阪などで芝居があるときは、先行発売を利用しているけれど、
その会社には有料登録はしていなくて・・・
東海地方で行われるコンサートには、なかなか縁がない・・・
有料登録すればいいのだろうけれど、
一年にそう何度も利用するものでもなく・・・

そんなわけで、
小田和正さんのコンサートに続き、
今回の徳永さんのコンサートも、
チケット争奪戦に敗北・・・
ん~残念です・・・


その反動・・・というわけではありませんが、
今日は、東京で開催中(私は行けそうにもないけれど)のフェルメール展
フェルメールを紹介する本や美術に関する本に
大枚をはたいてきました・・・

読書の秋にじっくり読みたいと思っています。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-08-31 00:03 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21