人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

家族と過ごす休暇

私の両親は、2人とも末っ子ですが・・・自分の実家の墓などの守をしています。
そのため・・・お盆は、毎年大忙しですが・・・
今年は、初盆が重なり・・・いつもよりなんだか忙しない感じです。

が・・・幸い、父方も母方も同じお寺の檀家・・・
そのため昨日にお墓やお寺での初盆、通常のお盆の行事をまとめてすることになり・・・
昨日は、夕方から我が家、父、母の実家・・・3つのお墓参りをし、伯父の初盆の読経を本堂でしてもらい・・・

7日から始まった初盆の供養・・・・
まだ、23日までは本堂におまいりをすることになりますが・・・
昨日で一段落・・・

今日は、伯父の初盆のために岐阜から来ていた姉の子どもたちと
二見に行ってきました。

岐阜に住んでいるため・・・海をあまり見たことのない姪たち・・・
海を見ておおはしゃぎ・・・
私が貝殻を集め始めると5歳になる年長の姪も一緒にきれいな貝殻を探し始めました。

私は、そういう単純作業が大好きで・・・
結構根気のある方・・・次々と面白い形の貝やキレイな貝を見つけると
31歳も年齢の差があるというのに・・・
同じように探せない自分が悔しいのか
姪も必死になって探します。

結局1時間半ほど貝殻探しをしながら、波に足をぬらされ・・・
過ごしました。
年少の姪は、今日が誕生日でようやく2歳・・・

お姉ちゃんがあんまり楽しそうだったので
姉に抱かれていたのに、下りるといって足を海につけてみるものの・・・
大きい波が来るたびに「だっこぉ~」と姉にしがみつきます。

しかし、水につかるという行為・・・
何故だか幼い子どもたちには魅力的なもの・・・

気がついたら、上の姪も、下の姪もしゃがみこみ・・・
お尻までべたべた・・・泳ぎ出しこそしないものの・・・ベタベタになりながら
貝殻を探し・・・

大満足でした。

私も思いがけないストレス解消になりました。(^_^)

昨日の午前中は、姉が新婚の旧友の新居を見に行くというので、
私が友人の立場だったら、小さい子をつれてこられると不快だなと思ったので・・・
母と行く予定をしていた頭の宮四方神社まで新車の交通安全祈願に
この姪2人を連れて行きました・・・

これも思いがけず2人とも良い子にしていて・・・
私の念願だった四方神社での交通安全祈願も叶い

今のところ私にとっても大満足の休暇になっています。

明日、この姉家族は岐阜に帰り、私は東京の友人のところに遊びに行きます。

母の兄である伯父がなくなってから、自分のために使った休暇がほとんどなかったので
この2日は思ったより楽しんで過ごしていますが・・・
明日から2泊3日の東京旅行・・・少し自分のための羽伸ばしをしたいと思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-08-15 21:58 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21