人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当箱を開けてみれば・・・ (てらこや新聞39号 亀井先生のコーナーより)

今回は・・・急遽、私のお弁当の中身を紹介することになりました。毎日のお弁当の献立の中からレシピ(?)を紹介します。と言っても私のお弁当は、夕食代わりなので、結構コッテリしたものが多いのと・・・作るとき何もかも目分量、適当に調味料などを合わせるので・・・レシピと言えるかどうか・・・わかりませんが・・・。

今回は、簡単なチーズオムレツを・・・
 
チーズオムレツ&ベジタブルソース

このオムレツは・・・チーズを入れる以外、私が小学校の調理実習で習った最初の料理からの アレンジです。つ・ま・り・・・小学生でもできる一品です。

オムレツ
(2人分)卵 2個 ・ 塩・胡椒 少々 ・ とろけるチーズ 適量 ・ サラダ油 少々

①卵は溶いて、塩、胡椒をしておく。
②熱したフライパンに油を十分ひき、溶いた卵を流し込む。
  卵が固まる前に、ふわふわ感を出すために、箸でかき混ぜる。
③端の方が固まってきたら、とろけるチーズを1文字に並べ、ふちの方から折りたたみ、
オムレツの形にする。

ベジタブルソース
旬の野菜 + ピーマン、玉ねぎ、トマト 適量
バター 小さじ2くらい ・ ケチャップ 大さじ1くらい ・ 塩・胡椒 少々

①野菜は小さめに切る。好きな切り方でOKですが・・・
 あまり大きく切ると味も大味、盛り付けも変になります。あくまでもソースです。(^_^)
②熱したフライパンに油をひき、玉ねぎ、ピーマン+旬の野菜を入れて炒める。
  炒める順番に注意(-_-;)。最後にトマトを入れる。
 (※ナスを使うとき、ナスは、トマトの後。すぐにバターを入れて・・・。)
③全体に火が通ったら、バターを加える。
④バターが溶けて、味がなじんだら、ケチャップを入れて、よく混ぜる。
⑤味を見て、必要なら塩・胡椒する。

お皿にオムレツを乗せ、真ん中にソースをかけて出来上がり!!!!

チーズ好きの私は、とろけるチーズを必ず冷凍庫に入れています。(~_~;)お徳用パックの大きめのチーズを買い、冷凍庫で保存し・・・必要なときに少しずつ砕いて使います。また、私はマーガリンが嫌いなので、何でもバターを使いますが・・・バターが品薄の現在・・・もちろん、マーガリンを使ってもらってもOKだと思います。野菜や卵を多く使えば何人分でも作れますが・・・おそらく1つのオムレツに卵2個が一番形良くできる量ではないかと思います。

学校でソースを作ったときには、玉ねぎとトマトとピーマンだけを入れて作ったと思いますが、先日ナスやシメジも入れて、当時を思い出しながら、適当に(-_-;)作ったところ・・・なかなか好評でした。

最近、我が家のプチトマトの苗には実がたくさんなり、私は、毎日のように水をやりながら、色づくのを心待ちにしています。そして、数日前からナスの苗に花が咲き始めています。新鮮な野菜で・・・夏風の料理を作る日を楽しみにする今日この頃です。(^_-)-☆

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-07-20 21:09 | Cooking Lesson

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21