人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

雨の日と晴れの日と・・・


今週は、雨降りが続き、なんだかスッキリしないお天気の続いた週でした。
今日、風はかなり強いものの、やっと晴れてくれた気がします。

今日は、ゆっくり寝ていようかと思ったのですが、
早く起きました。

だんなさんは5月3日に会社で植樹祭があるらしく、
その準備のため、今日は朝早くから、ボランティアに出かけていきました。
それで、
私も一緒に起きて、二度寝をしませんでした。

そして、
今週は、雨降りで窓を開けることも少なく、
雨戸も閉めっぱなしで、
その上、
料理以外の家事をあまりしていなかったので、
パタパタと動くことはできなかったけれど、
非常にゆったりとしたペースで、
洗濯とお掃除をしました。

その後、コーヒー片手に、
これまた、ゆっくりと新聞、広告を見て、
今、パソコンに向かっています。


先週と今週の2週間は、
私にとっては怒涛の2週間でした。
先週は嬉しい喜びとこれからへの期待に夢が大きく膨らみ、
今週、それは・・・悲しくも崩れ去ることとなりました。

人生にも雨の日と晴れの日が訪れますね。
晴れの日ばかりならいいけれど、
思ってもいなかったことが起こることもあるのだと
思い知らされました。

けれど、
そんな雨の日には、
人の優しさが身にしみる・・・ということも知りました。
接する子供たちの屈託ない笑顔、
そっと気遣ってくれる周りの人たちのありがたさと優しさ。

晴れの日が必ず来ると信じられる・・・
今日は、そんなことを思った週末の始まりになりました。

(K.T.)
by terakoya21 | 2008-04-19 11:16 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21