人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

初午大祭

明日から3日間・・・我が家の目の前の通りはお祭りのメインストリートになります。そのため明日から2日間・・・私は徒歩、もしくは自転車の通勤になります(~_~;)(この期間、我が家の前の通りは、全く車が通れないため・・・駐車場が閉鎖されるのです)

そのお祭りが明日宵宮、あさって本日です。

そこで・・・夜のお祭りに行きたい中学2年生の女の子たちが昨日・・・

「先生、木曜日の授業は進みますか。」

この木曜日の授業は、文法の解説をし、問題集の問題を解くクラスです。学校によってテスト日程がずれると、自分のペースで今までし残してきた問題を解いたり、補助教材に取り組んだりする場合もあるので、明日の授業は、新しい解説をして、先に進むかどうかという質問でした。

「うん、そのつもりだけれど・・・・、初午か・・・」

3人は・・・目を輝かせながら「はい!」

そして、1人の子が続けました。

「振り替えていただければ、いつでも来ます!」

この初午大祭・・・私にとっても思い出のたくさんあるお祭りです。今となっては・・・通勤や生活に不便があるので、少し迷惑も感じていますが・・・やはり地元の伝統行事・・・子どもたちには楽しんで欲しいと思います。

そして、前もって自分たちから、交渉に来た彼女たちの姿勢を買って今回は・・・

「じゃ、振り替えましょう」ということにしました。

中学生らしい時間に、きちんと家路についてくれると信じてます。

楽しんで来て下さい。

私は・・・明後日、出勤前に姪とお祭りを見て回る予定です。ま、私の場合、行きたくなくても、お祭りも、お寺も通らないと出勤もできない(~_~;)のですが・・・

(Y.K)
by terakoya21 | 2008-03-05 15:02 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21