人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9年

今日2月21日は、父の命日です。

実家に11時過ぎからお坊さんに来ていただき、
その後、母とお墓参りに行きました。

父が亡くなって、今日で9年になります。
もう9年か・・・とも思うし、
まだ9年・・・とも思います。

1999年の2月21日、
父は、もう手の施しようがなかったため、痛みを散らすだけの点滴をしてもらっていましたが、
夕方には一般病棟から集中治療室に入れられました。

その日来てくれていた伯父伯母夫妻と、母と、
夜10時前まで父のそばに付き添い、
「また来るから、今日は帰るね。」と
ほとんど意識がない状態だった父に声をかけ帰路につきました。

家に着くと同時に電話が鳴り
危篤状態になったとの連絡で、また病院へとんぼ返りし、
病院に着いた時、既に心臓マッサージが行われていましが、
22時19分、静かに息をひきとりました。


父の最期の言葉が忘れられません。
また来るから帰るねと声をかけた後、
その時だけは、はっきりと父が返した言葉・・・

「わしも、帰る」


今でも、この言葉を思い出すと、涙が溢れます。


父親っ子だった私と、父が支えだった母にとって、
亡くなってからその分強く、
父の存在の大きさを思い知らされました。


今でも父に会いたい、とよく思います。
今は、
目に見えないけれど、どこかで、しっかりと必ず私達を見守ってくれているのだと
信じています。


(K.T.)
by terakoya21 | 2008-02-21 15:38 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21