人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺子屋生語録

憎まれっ子世にはばかる

昨日の竹川先生の中学3年生の授業

西暦、世紀の意味があやふやだったので・・・その説明や話をしていると・・・1人の生徒が

「あぁ、学校の先生が、私たち107歳まで生きれば、20世紀、21世紀、22世紀の3世紀を見ることができるって言っていました」

そこに・・・通りかかった私・・・

「「憎まれっ子世にはばかる」って言うもんな~」

と合いの手を入れたところ・・・

「それはどういう意味ですか?」

と聞かれたので・・・意味を説明しました。

意外にも・・・すかさず・・・

(長生きできるのなら・・・)「私たち憎んでほしい!」

との返事・・・

前向きと言えば良いのか・・・積極的と言えば良いのか・・・なんと言っていいのか

言葉を失った私たち・・・

彼女たち・・・私たち2人の母校の愛すべき後輩である・・・

注:憎まれっ子世に憚るは・・・「憎まれる人の方がかえって世間に威勢をふるう」の意です。正確には長生きではないようです・・・(~_~;)
(Y.K)
by terakoya21 | 2008-02-15 17:20 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21